

はなちゃん石けん教室

はなちゃんの石けん教室へ行ってきました~!
「型だけ持って来てくれたらいいよ~」という、とっても太っ腹な企画・・・そりゃ、行きますとも!(笑)
いや、ほんとはいつかの飲み会で、ヨッパライたち(はなちゃんヒカルさん、私w)が「一緒に石けんを作ろう~!」と盛り上がった話が実現したんです・・・半分、押しかけですw

100923 002
到着すると、ちゃんと計量されたオイルやら、憧れの薔薇コンフェも用意されてあって一気にテンション
ほんとに、ありがとう~~!

100923 003
薔薇のコンフェ~~

今回の石けんは『乙女ローズ』という名前がついてましたw
楽しみ~~~♪

100923 004
まずは香りを作る・・・精油やFOがいっぱい!
目移りしちゃって、大変でした~^^; せっかくなので、あまり自分が持ってないような香りを選んで。
お猪口で計量中(笑)

100923 007
やっと、ぐるぐる開始です!
今回は大豆油メインのシンプルなオイル構成で。
大豆油は初体験なので、どんな使用感なのか楽しみです^^
色白だけど・・・石けんになると変わるのかな?
トレースは遅め・・・20分くらいは、ぐるぐるしたかな~?やっとゆるいトレースが。
(同時に始めたはずのヒカルさんは、ちっともトレース出ず・・・笑)

100923 008
ってことで、私が先に型入れ~^^

100923 009
コンフェを並べて・・・(はなちゃんがw)

100923 010
トップにハートを描こうと思ったけど、やっぱり失敗したので、半分はもやっと模様に(笑)
薔薇コンフェを飾って(はなちゃんがw)、終了~♪

100923 011
仲良く保温箱へ^^
ヒカルさんのは、薔薇コンフェの飾りつけ中~(はなちゃんがw)

さて、どんな乙女石けんができあがるのか・・・
楽しみ~♪




石けんを作り終わったあとは、恒例(?)の飲み会です!
近所の焼肉屋さんへGO!
写真はありません・・・すっかり、忘れてたwww

自分ではしっかりしてたつもりなんだけど、傘やら記憶やら、たくさんの忘れ物をしてきました(爆)
翌日起きたら記憶がない!(><)
ところどころは覚えてるんだけど・・・あははw

でも、ちゃんと息子の弁当を作り(簡略版)、仕事にも行ってきたよ~~!
やっぱり休めばよかった・・・orz


はなちゃん、いろいろお世話になりました~~!
来月、石けんを取りに行くね!
カットよろしく~♪


*Comment

るみさんへ

うほほ。楽しかったよ~!(笑)
石けんは、わりと短時間で作ったのよ。
はなこ先生がいろいろ準備してくれてたからね~^^
そう、私もまだ実物見てないから楽しみなの~♪
本格始動したら、一緒に行こうね~!(笑)
  • posted by mari→るみさん
  • URL
  • 2010.09/30 21:09分
  • [Edit]

だはー!!!!
はなこさん教室、楽しそうっっ。
石けん、凄い乙女で可愛かったねー。
はなこさんとこで見た!
至れり尽くせりに飲み会付き、笑。
中々ない贅沢な教室だね^^
これからはなこさん教室が始動するの?
楽しみだ♪きゃふー
  • posted by るみ
  • URL
  • 2010.09/29 15:42分
  • [Edit]

calenさんへ

あはは、ヒカルさんは石けん作る気なかったからね~(笑)
写真もあんまり撮ってなかったみたいw
私ははりきって撮ってたんです~(笑)

はなちゃんちでアップされてましたね!
私もさっき初めて見ました!(笑)
乙女っぽくなったので、嬉しい~~~♪

  • posted by mari→calenさん
  • URL
  • 2010.09/27 22:25分
  • [Edit]

キャンたんへ

いやいや、出遅れてないよ~~(笑)
うふふ。楽しかったよ!
あたしはね・・・一応、香りを作って、ぐるぐるした!www
ヒカルさんの分もぐるぐるしたのよ!
グビグビはヒカルさん~~~(笑)
  • posted by mari→キャン姫さん
  • URL
  • 2010.09/27 22:19分
  • [Edit]

はなちゃんへ

あはは、ヒカルさんのは最後までゆるかったの~?
やってみないとわかんないことが多いもんね!
参考になれば、よかったわ~~^^
うん、また行くから!(笑)

あれ?酔ってない感じだった?(笑)
ヒカルさんには「おもしろかった~」って言われたの。。。(汗)
今では焼肉屋を出るところも思い出せない・・・(爆)
  • posted by mari→はなちゃん
  • URL
  • 2010.09/27 22:18分
  • [Edit]

楽しそうですね~♪
最初にupされたのがヒカルさんの焼肉記事だったから、
ちっともわからなかった~^_^;
教室だったんですね♪
超可愛いラブリー石けん♪
私も行きたいな~^m^
  • posted by calen
  • URL
  • 2010.09/27 15:20分
  • [Edit]

すっかり出遅れコメントだわ・・・
はなちゃん石けん教室♪
いいなぁ~私も行きたいわぁ
オイル計ってくれて、コンフェ作って、コンフェ乗せてくれて?
mariちゃん何したの?(笑)

グルグル?
それともグビグビ?(笑)
  • posted by キャン姫
  • URL
  • 2010.09/27 14:43分
  • [Edit]

ヒカルさんなんて、ほとんど石けん作ってないよね。笑
しかもトレースも出ないしさ。笑
色々道具、足りなかったよね~。参考になったし!
また、揃えたら一緒に作ろう!
んで、記憶忘れててって~。笑
でもさ、あの日mariさん絶対酔ってなかったと思うけどなぁ~。
まじで。
  • posted by はなこ
  • URL
  • 2010.09/27 09:53分
  • [Edit]

さみっちゃんへ

さみっちゃん、こんばんわ^^

ちょっと今週は盛り沢山な週末でしたの(笑)
木曜日は、はなちゃんちで石けん教室&飲み会で・・・
土曜日は、あっちのオフ会に参加で・・・
今日もお出かけだったの!(笑)

はなちゃんちで、たぶん今後も教室してくれるんじゃないかな~?(笑)
さみっちゃんも参加してみて!w
楽しいから!^^

そうそう~
あっちも、次回の日程決まったのでチェックしておいてね!(笑)

  • posted by mari→さみっちゃん
  • URL
  • 2010.09/26 23:49分
  • [Edit]

まりたん ^^

こんばんわぁ~~゚(*´∀`)゚.:。+゚
あっ!!はなたんちで飲み会付きの石けん教室
したんだぁね♪♪ いいなぁ~~いいなぁ~~
憧れのはなたんに目の前で石けん作ってもらえるなんて。。
うらやましい~~

アタシも今度マネっこして
乙女な石けん作ろうっと゚(*´∀`)゚.:。+゚

まりたん、土曜日も楽しかったみたいでよかったね ^^

  • posted by さみっちゃん ^^
  • URL
  • 2010.09/26 23:19分
  • [Edit]

ちもたんへ

うはは。いいだろ、いいだろ~~~!(笑)
そうだよ、コンフェ用意してくれてるし、乗せてくれるし、いいよ!(笑)
うん、メインは飲み会の方かもね?www
ヒカルさんの写真は・・・あはは、ブログにはアップできないんだってw
  • posted by mari→ちもこさん
  • URL
  • 2010.09/26 23:12分
  • [Edit]

まころんさんへ

え?あたしは、まころんさんの教室にも行きたいよ?(笑)
楽しそうだったじゃん~~♪
結構、ちゃんと手も動かしてたので予定より早く終わったよ!
まぁ、口はもっと動いてたけどね~~~(笑)
  • posted by mari→まころんさん
  • URL
  • 2010.09/26 23:11分
  • [Edit]

Rikoさんへ

ん。。。後者かな?(笑)
どっちかというと、飲み会がメインだったりwww

事前に何にも打ち合わせしてなかったので、こんなに準備万端にしてくれてて感激したのです!
薔薇コンフェ、嬉しかった~♪
私も出来上がりが楽しみです!^^
  • posted by mari→Rikoさん
  • URL
  • 2010.09/26 22:59分
  • [Edit]

ヒカルさんへ

ちゃんと撮ってるでしょ!(笑)
イケナイものね・・・トリミングしちゃえば?(笑)

一緒に作ると自分とやり方が違ったりして、いろいろ、勉強になるよね~^^
楽しかった~!
また、やりたいね!
今度は記憶を忘れないようにする~~~(爆)
  • posted by mari→ヒカルさん
  • URL
  • 2010.09/26 22:58分
  • [Edit]

yutakonさんへ

そうなの、乙女モード満開な石けんちゃんですv-344
なかなか、自分では薔薇コンフェとか作れないので嬉しかった~^^

どこでもドア・・・私も欲しいよ~~!(笑)
関東組も楽しそうですもんね!
  • posted by mari→yutakonさん
  • URL
  • 2010.09/26 22:55分
  • [Edit]

みーたんへ

どっちがメインだか、わかんないよね~?(笑)
でも、楽しかったwww
はなちゃん石けんって、乙女系だよね?
私も出来上がりが楽しみです~♪

焼肉・・・すっかり忘れてて、写真はありません。
おいしかったよ~^^

  • posted by mari→みやび♪さん
  • URL
  • 2010.09/26 22:54分
  • [Edit]

いいなーいいなー!はなこさん、教室行きたいーい!
コンフェ載せてくれるみたいだし・・笑
しかも飲み会付きだし・・笑
てか、メインはそっち?w
上のヒカルさんの写ってはいけないもの・・ってのがすごく気になる笑
  • posted by ちもこ
  • URL
  • 2010.09/25 21:27分
  • [Edit]

はなちゃんの石けん教室いきたーい!
たのしそう~。
手より口のが動いてるでしょ(* ̄m ̄) ププッ
乙女の石けん早くみたいなー。
  • posted by まころん
  • URL
  • 2010.09/25 18:23分
  • [Edit]

飲み会付きの石けん教室か、
はたまた石けん教室付きの飲み会か?!(笑)

はなこさんの薔薇、さすがだねぇ。
色も可愛くて、石けんの出来上がりが楽しみ♪
  • posted by Riko
  • URL
  • 2010.09/25 14:36分
  • [Edit]

いっぱい写真撮ってたね!
私、数少ない写真も写ってはイケナイものがチラチラ見えるので載せられますぇん!
来月、出来上がりの石けんをアップします・・・。

乙女の作り方、楽しかったわ♪
見てるダケだけどね・・・笑
  • posted by ヒカル
  • URL
  • 2010.09/25 13:37分
  • [Edit]

乙女モード全開の石けんじゃありませんか!!
たとえお猪口で計量しても…

ああ。どこでもドア欲しい。
  • posted by yutakon
  • URL
  • 2010.09/25 13:36分
  • [Edit]

わ、飲み会つきの石けん教室♪
楽しそう~^^
おちょこで計量…おもろいw
ピンクと白でまとめられた
乙女石けんの出来上がりが楽しみ~

ヒカルさんのとこで見た焼肉おいしそうだったわ~
最近肉食べてないの…。
  • posted by みやび♪
  • URL
  • 2010.09/25 12:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

