スポンサーサイト


【No.76】柿渋と藍

100829 004

久しぶりの石けん記事です・・・w
暑くなってから全く作ってなかった石けんですが、お盆休み中に1度だけぐるぐるしました。
全くやる気が出ず(笑)とりあえず、「○○のために」という理由をつけようと息子に「何色がいい~?」だの「どんなんがいい~?」だの、しつこくリクエストを聞いて作った石けんです(笑)

息子用なので、ちもたんにいただいた柿渋をたっぷり使って。(ちもたん、ありがと☆)
色は黒と赤がいい!と言われたのですが、赤は難しいんだよなぁ~~・・・とぶつぶつ言ってたら、青でもいいよ!とのこと(笑)
藍色が気に入ってたので、再び藍を使って♪
今回は水で溶いた上澄みを使ったので、薄めの色に。。。

これを見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、実はお手本にしたのは
tanukipandaさんのこちら↓の石けんです♪
100717 005

・・・全くの別物ですけどね。。。orz

息子に、この石けんみたいなのがいい!とリクエストされたんですが、撃沈しました^^;
ほんとは、なみなみ包丁でもカットしたんです。。。でも、カット面が汚くて・・・(汗)
香りもいらないと言われ、無香料です。
自宅用だし・・・ま、いっか。

太白ごま油・米油・パーム
パーム核
温泉水・NaOH
柿渋・竹炭パウダー・インド藍パウダー

2010/08/14作成



スポンサーサイト

*Comment

キャンたんへ

こちらこそ、ずっと読み逃げしてたよ~!ごめんね!
そうそう、黒いほうに柿渋を入れてます。
竹炭も入れたけど、こげ茶っぽいよ。
消臭効果もあるだろうから、無香料にしたってのもあるんだけどね~^^
息子の臭い匂いが消えてほしい・・・ww
  • posted by mari→キャン姫さん
  • URL
  • 2010.09/13 18:57分
  • [Edit]

コメントありがとう^^
何度か覗きながら、読み逃げしちょりやした
柿渋って、黒い方に入れてるの?
消臭効果あるんじゃないかな~
私、精油2%も入れたのに全く残ってないもの・・・
藍も使い方によっては色がかわるんだね
綺麗なブルーだわ♪
  • posted by キャン姫
  • URL
  • 2010.09/12 17:57分
  • [Edit]

tanukipandaさんへ

あぁ、上手に真似できなくて、ごめんなさい~~~!
相変わらず、丁寧さがありません(><)

いやいや、私ちっとも優しくないですよー(笑)
いいかげんさがよく出てる石けんですw
  • posted by mari→tanukipandaさん
  • URL
  • 2010.08/31 01:18分
  • [Edit]

みーたんへ

うんうん、水溶きして控えめに入れたらこんな色になりましたよ~!
みーたんも柿渋作ってたよね~♪
消臭効果ある?ほんと?期待しちゃう~!
もぉ、ほんっと臭くて・・・(爆)<息子っち
オトコってやだわ・・・(><)
  • posted by mari→みやび♪さん
  • URL
  • 2010.08/31 01:15分
  • [Edit]

ミュシャさんへ

えっ!面白いですか?(笑)
ただのめんどくさがりやです(汗)

なみなみ包丁でカットしてたんだけど、あまりに汚いので
最後のほうだけワイヤーでカットしました。
前回は藍パウダーをそのまんま入れたんですが、今回は水溶きしてみました^^
綺麗な水色になってびっくりです~♪
  • posted by mari→ミュシャさん
  • URL
  • 2010.08/31 01:12分
  • [Edit]

藍ってこんな色も出せるんですねー。知らなかった!
私、mariさんのこのデザイン好き~。
お人柄そのもので優しい感じがします♪
  • posted by tanukipanda
  • URL
  • 2010.08/30 13:07分
  • [Edit]

えぇ?藍パウダーって、薄くしたら
こんなにきれいな色になるの~?
そうか、上澄みを使ったら、こんなにきれいな色になるんだ…( ..)φメモメモ
で、柿渋…。
わたしもちもたんに頂いた柿渋を使って石けんを作りましたが、
消臭効果、確かにあるような気がするー!
  • posted by みやび♪
  • URL
  • 2010.08/30 01:01分
  • [Edit]

面白いレイヤーだわ。
そっか、これもありか~。って感心してしまった。

カット面が綺麗ですね。
ツブツブも返っていい感じ。
藍は水で溶いて使えばいいのね。
真似しちゃう~。
  • posted by ミュシャ
  • URL
  • 2010.08/30 00:13分
  • [Edit]

Rikoさんへ

綺麗だなんて言っていただいて、ありがとうございます!
藍パウダーは水で溶いたので、少し薄い色付けになりました^^
ちょっとパウダー部分も入ってツブツブがありますが・・・(笑)

どうしても一気に仕上げたくて、いつもゆるレイヤーになっちゃいます^^;
きっちりレイヤーもマスターしたいです!



  • posted by mari→Rikoさん
  • URL
  • 2010.08/29 23:22分
  • [Edit]

さみっちゃんへ

久々の石けんです(笑)
柿渋をたっぷり入れたので、少しでも消臭に役立ってくれるといいんだけど。。。
外から帰ってきた息子の匂いに卒倒しそうになります(爆)

憧れはきっちりレイヤーなんだけど・・・やった試しがないw
つい一気に作っちゃうんだよね~^^;
秋からは『丁寧に』を心がける~~~^^
  • posted by mari→さみっちゃん
  • URL
  • 2010.08/29 23:10分
  • [Edit]

ヒカルさんへ

わ!よくわかったね~!(笑)<後ろになみなみカットw
柿渋部分が柔らかくて、包丁にくっついて大変だった~^^;
でも、使うときは泡立てやすくて気に入ってるの♪
息子もなみなみがいい~って言うし・・・石けんにうるさい男になりそうだわ(爆)
  • posted by mari→ヒカルさん
  • URL
  • 2010.08/29 23:05分
  • [Edit]

すごく綺麗なツートーンですね♪
藍パウダーで、このような水色になるなんてスゴイわ~。

ぴったりレイヤーも素敵だけど、
このゆる~い感じ、好きです!
  • posted by Riko
  • URL
  • 2010.08/29 22:28分
  • [Edit]

mariちゃんこんにちわぁ ^^

おぉぉぉ~~息子ちゃん用石けん
素敵にできあがってるじゃないですかぁ♪♪

tanukipandaさんの石けんみたくきっちりレイヤー素敵だよね~
めんどくさいからアタシはやったことないんだけど
かなりの憧れだわぁ(〃▽〃)キャッ

しっかしほんとに毎日暑くてやんなっちゃうよね。。
早く涼しくなってくれるとぐるぐるもやる気もおきるのにね(*´ο`*)=3
  • posted by さみっちゃん
  • URL
  • 2010.08/29 17:27分
  • [Edit]

あっ、後ろになみなみカットが見える!
そうだ、私もなみなみ包丁持ってたわ。
一度しか使ったことないけど・・・。
このカット面ってシンプルでシャープな色合いに似合いそうね。
香りなし、赤と黒のリクエストとは・・・なかなか男前ですなぁ。^^
  • posted by ヒカル
  • URL
  • 2010.08/29 15:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

