

【No.74】マリンボーダー

100705 002

憧れの藍を使った石けんです☆
くっきりしたボーダーにしようかと思ったんですが、やはり適当なラインに・・・w
でも、とってもキレイな藍色が出てくれて嬉しいです!

100704 001
今回使用したのは、インド藍です。
届いたときは、こんな石ころ状・・・。乳鉢でゴリゴリしましたよ~!

100704 002
がんばってサラサラなパウダー状態になったとこ。

今度は、ぱきっとしたラインの石けんを作ろうかな~♪
市松も作ってみたい・・・と妄想は広がってゆくのでした・・・(笑)

ひまわり油(ハイオレイック)・くるみ油・米油
パーム・パーム核・馬油
温泉水・NaOH
インド藍パウダー
パチュリEO・サイプレスEO・ローズゼラニウムEO

2010/07/03作成




*Comment

mokoちゃんへ

mokoちゃん、お久しぶり~!お返事遅くなってごめんなさい!

しばらく石けんも作ってないんだけど・・・^^;
これは藍パウダーをそのまま混ぜ込みました。
水で溶いて入れてる方もいるよね!
ずっと皆さんのブログも見れなかったので、あとでお邪魔するね~!
  • posted by mari→mokoさん
  • URL
  • 2010.08/12 12:45分
  • [Edit]

あっ藍石鹸だ!

mariちゃんお久しぶり(^^♪
ゆるラインがいいね~色も綺麗な色が出てるし!(^^)!

私も、藍で仕込んだとこ~!
マーブルにしちゃった。
藍をそのままタネに混ぜた?
迷ったあげく、ちょぴっとの水で溶いて入れたんだけど、よかったのかなぁ・・・
  • posted by moko
  • URL
  • 2010.08/04 01:11分
  • [Edit]

るみさんへ

可愛い?ありがとう!^^
うん、結構いい色が出たな~と、そこは満足してるよ!
乳鉢分全部って!入れてないよ~!(笑)
小さじ4分の1くらいかな~?
パウダー状にして袋に移して、乳鉢に残った分を使ったのよ~
ほんとに少量でもこんなに色づくのね!
私もまた挑戦したいです!^^
  • posted by mari→るみさん
  • URL
  • 2010.07/15 21:22分
  • [Edit]

可愛い、マリンボーダー!!
夏らしくってステキ♪
ゆる加減もイイー^^
何より、この色加減が好きだー。
これって、どれくらい入れた?
ちょっこし?この乳鉢分全部?
私も藍リベンジにがんばろー。
  • posted by るみ
  • URL
  • 2010.07/15 09:39分
  • [Edit]

AYAさんへ

私は薔薇色のイメージですか~?
まぁ!ありがとうございます!(笑)
そんなこと初めて言ってもらった~♪

マリンボーダーというか・・・ゆらぎすぎですけどね(笑)
ガマンが足りないんですよねぇ・・・性格が出ますw
ゆらんゆらんな感じも私らしいかな~とも思ったりしますが・・・(笑)
今度、ぱきっとしたレイヤーの出し方を教えてくださいね!
あ。香り付けも!^^
  • posted by mari→AYAさん
  • URL
  • 2010.07/14 22:23分
  • [Edit]

藍のマリンボーダー!!
素敵~
mariさんは薔薇色のイメージがあるけど、
桜とか青系の石けんも素敵ですね♪
香りも良さそうー
  • posted by ハタヤ商会 AYA 
  • URL
  • 2010.07/13 21:55分
  • [Edit]

ちもたんへ

作ったどー!(笑)
うん、わりと簡単に粉末になったよ♪

> 可愛いゆるラインを藍色がきゅっとしめてる感じで、すごく素敵な石けん~♪
ちもたん・・・なんて上手に褒めてくれるのー!(笑)
ありがとう☆
この石けんのコピーはそれにする!(笑)売れそう!(売らないけどw)

  • posted by mari→ちもたん
  • URL
  • 2010.07/13 15:04分
  • [Edit]

さっこさんへ

うん、藍はやっぱりいい色だよ~^^
ごりごりして、そのまま混ぜました。ちょびっとダマがあるけど気にしな~いw
マリンボーダーにしては、ラインがたがたなんだけど(笑)
他にいい名前を思いつかなかったのーwww
あとでメールするね~!

  • posted by mari→さっこさん
  • URL
  • 2010.07/13 15:01分
  • [Edit]

おぉ!さっそくつくったんだー♪
藍、最初は石ころみたいだけど、ある程度細かくしてからだと、すぐ粉末になるよね。
可愛いゆるラインを藍色がきゅっとしめてる感じで、すごく素敵な石けん~♪
ウヒーあたしもリベンジしなきゃ~!!
  • posted by ちもこ
  • URL
  • 2010.07/13 10:15分
  • [Edit]

藍だ!
やっぱり良い色だね^^
入手先おせーて!

マリンボーダーな感じが今の季節にぴったりね♪
ごりごりして生地に混ぜ込んだの?
  • posted by さっこ
  • URL
  • 2010.07/13 09:26分
  • [Edit]

ミュシャさんへ

これはもちろん偶然ですよ!(笑)
割合なども目分量だし、いつも行き当たりばったりなところが多くて・・・(汗)
2番目の生地を入れたときに予想以上にどぼんってなっちゃったので、くっきりラインは諦めましたw
思い描いたまんまを作るって難しいです~(><)
  • posted by mari→ミュシャさん
  • URL
  • 2010.07/13 08:51分
  • [Edit]

みやび♪さんへ

ありがとう。適当ラインです^^;
藍は乳鉢でごりごりしたんだけど、思ったほど時間はかからなかったよ~
10分くらい?かな?
たぶんゴリゴリすればするほど、細かくなるんだろうけどね(笑)
みーたんもがんばって~!^^
  • posted by mari→みやび♪さん
  • URL
  • 2010.07/13 08:45分
  • [Edit]

まころんさんへ

> この揺らいだ感じのラインがさざ波っぽくて素敵~。
あ!さざ波って名前にすれば良かったわ~!(笑)

まころんさんも仕込んだんですね!
どんなだろう???楽しみで~す♪

  • posted by mari→まころんさん
  • URL
  • 2010.07/13 08:40分
  • [Edit]

ゆらたんへ

あはは、適当ラインです(笑)
トレースは強めにしようと思ってた(くっきりラインにしたかったので)んだけど、たぶん普通くらい?(笑)
いつも弱めで型入れしちゃうから~~あははw

藍は同じものだと思うよ~^^ ちもたんにお世話になりました。
いい色になるから、ぜひ使ってみてね~!

  • posted by mari→ゆらたん
  • URL
  • 2010.07/13 08:39分
  • [Edit]

おお!素敵。
こう言う模様って、分かってて出来るって
難しくない?
思った様にならないよ。
ラインが綺麗でなかったり、割合が不格好だったりと。
まあ、偶然にだったら私も何度か(笑

こんなの作りたいわ~。
  • posted by ミュシャ
  • URL
  • 2010.07/12 22:01分
  • [Edit]

キャーすてき*:.。☆..。.(´∀`人)
くっきりしたラインもいいけど、
ゆるラインいいわあ~
藍、完全な粉末状になるのに、
時間かかった?
わたしもそろそろゴリゴリしようっと。
匂いがちょっとヤバいよね…^^;
  • posted by みやび♪
  • URL
  • 2010.07/12 08:19分
  • [Edit]

この揺らいだ感じのラインがさざ波っぽくて素敵~。
私も藍で仕込んだわ。
土日でかけていたのでまだカットしてないのでどんな風になっているのかドキドキ。
  • posted by まころん
  • URL
  • 2010.07/12 07:46分
  • [Edit]

おおおお!ステキなライン。
トレースは強めで作ったのかな?こういう感じのを作りたいと思いながらなかなか出来ないのよね。。。


藍ってあそこで?(笑)私も頼んだよ。私も作らなきゃ!体調不良でどうしても後回しだったけれど、そろそろ作りたいなーっ。

  • posted by ゆらたん
  • URL
  • 2010.07/12 00:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

