スポンサーサイト


【No.61】サクラサク

100310 003

今年も桜石鹸を作りました^^
息子の合格発表の前日、せっせと作った桜コンフェを使って『サクラサク』
サクラチル・・・にならなくてよかった(笑)
あきさんも長男くんの合格記念(?)に「サクラサク」石鹸を作ってらっしゃいましたよ~^^

ここんとこ、保温の失敗続きでシンデレラ(灰まみれ)石鹸ばかりだったので、びくびくしながらの作成でした(笑)
でも、暖かかったのにまた急に冷え込んだりして・・・型だしの時に、水分めっちゃ出てたのでどうしようかと思ったんだけど・・・^^;
コンフェめり込んでますがw 一番手前のは、HATAYA商会のAYAさんが記事にしてらっしゃったアクリル板で削る方法で、少し表面を削ってみました^^ ちょっとだけ、桜が覗いたよ^^
香りが、めっちゃ良いかも~♪


椿油(桜皮inf)・米油・パーム・パーム核・キャスター
ローズ蒸留水・温泉水・NaOH
桜コンフェ・トレハロース・桜皮チンキ
パルマローザEO・ローズウッドEO・ローズゼラニウムEO・ラベンダーEO

スポンサーサイト

*Comment

ばうむさんへ

え~、あたしらしいですか?(。・・。)ポッ
そうそ、桜皮チンキも入れてみました~
途中まで忘れてたんだけどね・・・(笑)
香りは、いつもの組み合わせって感じですが、大好きなの~~~^^
夜桜もつくりたいな~~~
  • posted by mari→ばうむさん
  • URL
  • 2010.03/13 20:58分
  • [Edit]

わー可愛い!!
mariさんらしいサクラ石けんですね。

青い空に桜のピンクが可憐~
桜皮チンキも使ってるのね。
香りも良さそう♪
  • posted by ばうむ
  • URL
  • 2010.03/12 18:08分
  • [Edit]

AYAさんへ

今年もAYAさんレシピを参考にさせていただきました~!
毎年の恒例となっておりますw

私の中では、空色に桜ってすごく普通だと思ってました~(笑)
桜を下から見上げた時の、青空に桜のピンク、大好きな光景です~^^
  • posted by mari→AYAさん
  • URL
  • 2010.03/11 23:48分
  • [Edit]

さみっちゃんへ

さみっちゃん、ありがとう~!
この桜の型を買うために、自転車で30分も走ったのよ~~~(爆)

あ、コンフェ浮いちゃった?(笑)
タネにくぐらせて底に並べると(てんぷら方式w)浮かないかもよ~?
私はトレースがあっという間に進んじゃったので、そんなに浮かなかったのかも。

そうそ、入学準備大変なの~~~(><)
書かなきゃいけない書類がいっぱいで・・・(汗)
おまけに息子が体調崩したり・・・バタバタです^^;
でも、がんばる!(笑)ありがとうね~!^^
  • posted by mari→さみっちゃん
  • URL
  • 2010.03/11 23:34分
  • [Edit]

maiさんへ

春っぽいですか~?(笑)
青空に桜・・・は、爽やかな感じでしょ?←自分で言うw
今年はちゃんと桜皮もinfして、チンキも作って、張り切ってみました!
夜桜も作りたいんだけどな~~~~

maiさんも、ぜひ^^
春の石鹸、楽しみにしてるよ~~~!
  • posted by mari→maiさん
  • URL
  • 2010.03/11 23:29分
  • [Edit]

ミュシャさんへ

ミュシャさん、ありがとうございます~^^
ドキドキはね、半端ないですよ!(笑)

青に桜って、ないですか~?
晴れた日に桜を見上げると青空に映えて綺麗ですよね~^^
そんなイメージです♪
(去年も同じようなデザインだったのは、ナイショですw)
ミュシャさんの桜石鹸も見たい~~!^^
地色に馴染むのも、またイイ感じかも・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
楽しみにしてますね!^^
  • posted by mari→ミュシャさん
  • URL
  • 2010.03/11 23:26分
  • [Edit]

おお!
サクラサクって感じがします。

ミュシャさんと同じく、空色に桜の石けんって
今まで思いつかなかったわ。
おキモノみたいで素敵~

  • posted by ハタヤ商会 AYA 
  • URL
  • 2010.03/11 21:33分
  • [Edit]

わぁ~~~~~~♪
とってもきれいな春色石けんさん(///∇//)
桜のコンフェかわいいわぁ~~~!!

アタシも春色の桜のコンフェを底に沈めて作ってみたけど
なんだかタネの中にぷかぷか浮いてきちゃってどこへやら。。
まだ型からも出てこないし(ーー;)
型から出たらアタシも表面削るのマネっこしちゃお♪

虹mariしゃんこれから入学式の準備で忙しくなりそうだけど
まだ寒いし体調崩さないようにね~~~~
  • posted by さみっちゃん
  • URL
  • 2010.03/11 11:24分
  • [Edit]

おぉっ!
春だわっ!!!
青空に桜…って感じが清々しい~~~!

…桜、やっぱり良いなぁ♪
春っぽい石けん、手付かずだけど…何か仕込もうかなぁ??
  • posted by mai
  • URL
  • 2010.03/10 22:32分
  • [Edit]

わ、息子さん合格おめでとうございます。
いいね~よかったね~。

うちの息子の空手の先輩も
明日発表。
こっちまでドキドキするわ~。

青に桜って思いつかなかった~。
カワイイし。
私も桜作ったけど…地色と見分けつかなくて
まだUPしてないのよ。
時間経てば、目立つかな?って思ったけど…変わらない~(笑
  • posted by ミュシャ
  • URL
  • 2010.03/10 22:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

