スポンサーサイト


茜石けんの使用感

『茜さす・・・』が解禁したので、使ってみました。

100130 017s
phは8~9あたり?かな?
まずは身体、翌日に洗顔にも使ってみましたが、私は問題なく使えました。

とりあえず・・・一安心・・・^^;

今回、私が使用した茜パウダーは染料として販売されていたものを購入したのですが、
成分についての詳しい問い合わせをしていませんでした。
某所で「染料として販売されているものには、化学染料が混じっている場合がある」ということを聞いて、慌ててメーカーに問い合わせたのでした。
結果的に、私の購入したものは西洋茜100%のパウダーだったのですが、お正月石けんのOPとしてみなさんにお配りした後だったので慌てました~(><)
その際は、関係各位には大変ご迷惑をおかけしました・・・申し訳ありませんでした。
私の肌には問題なく使えましたが、ご使用の際にはパッチテストをお願いします。

本当にお騒がせして、すみませんでした^^;


そんなこんなで、石けんを作る気になれなくて今月は何もできなかった・・・(苦笑)
体調悪かったり、息子の受験でピリピリしていたり、他にも原因はあったのだけど、全く自分の楽しみに手をつけられなくて・・・^^;
でも単純なので、茜が大丈夫だとわかるやいなや、1ヶ月ぶりに石けん仕込みました~(笑)

まだ来月もバタバタですが、ちょっとずつ自分のペースをとりもどそうと思います。

スポンサーサイト

*Comment

そうそ、製品名でそのまんま信じてはいけないんだと勉強になりました^^;

オイルの件、ありがとう~♪
あっちにも書き込んだので^^
お手間かけると思って遠慮してたんだけど・・・お願いしちゃうかもしれません~
  • posted by mari→かとまま☆さん
  • URL
  • 2010.02/02 00:23分
  • [Edit]

石鹸に入れるものもしっかり勉強しないといけないんだなあと
勉強になりました♪

オイル足りなくなったら郵送しますから☆
息子さんがんばってねっうちも再来年は・・
  • posted by かとまま☆
  • URL
  • 2010.02/01 09:23分
  • [Edit]

この歌を詠んだころ、額田王もアラフォーだったとか・・・
おばばと言われても恋の歌を詠む心意気が好きです(笑)

色は、もう少し赤くなるかな~と期待したのですが私のはピンクっぽい色になってしまいました。
温浸出にしたほうがよかったのかな~~~
今度、やってみます^^

あ、体調はもう大丈夫なんです。ありがとうございます。
こう見えて、案外ストレスに弱くて・・・(笑)
今は息子のことが一番のストレスなんですが、茜のことも気がかりでした。
大丈夫だったので、「紫の・・・」も仕込みたいです~^^ ←単純w


  • posted by mari→AYAさん
  • URL
  • 2010.01/31 18:47分
  • [Edit]

nipoさん、こんばんは~^^

そうなんです、私のは赤というよりピンクなんですよね~
漬け込んでいたオイルも、あまり赤くなっていなかったのです。
色の変化は今のところ、あまりないですよ~。
ちょっとくすんだピンク・・・かな?
これはこれで気に入った色になってます~^^

メールありがとうございました♪
お返事したので、見つけてくださいね~(笑)

  • posted by mari→nipoさん
  • URL
  • 2010.01/31 18:41分
  • [Edit]

ご無沙汰してます~!

試験紙ね、このために買ったの(笑)
今回はさすがに自分の肌だけじゃぁ、心許なくてph値も確かめたかったのです。

茜は漢方薬としても販売されてるんだけど、私が購入したのは染料として販売されていたものだったのです。
こちらでは、草木染めの材料として売ってたので、まさか何か混じっているとは思いもしなくて・・・(汗)
いや、結果的には混じってなかったんだけどね、焦りました^^;
私も今回はいい勉強になりました。

毎日、のん気な息子にイラついてます(笑)
早く落ち着きたいです。。。^^;
  • posted by mari→さみっちゃん
  • URL
  • 2010.01/31 18:37分
  • [Edit]

茜さす、ってのが、またまたmariさんに似合うわー
いい色!

体調は戻られましたか?
何かふとしたきっかけで気持ちが浮上することってありますね。
それが石けんの出来ってところが面白いです♪
  • posted by ハタヤ商会 AYA 
  • URL
  • 2010.01/31 17:54分
  • [Edit]

こんにちはぁ~

やっぱりこの手の素材は浸けこむ量によって
大分と色の開きがありそうだね。
この淡いピンクのような紫のような色とても綺麗だよ!ナチュラルな色だよね。
かわいい♪

先程メールしたので時間のある時にでも見て下さいね!
  • posted by nipo
  • URL
  • 2010.01/31 16:57分
  • [Edit]

虹mariさぁ~~ん ^^

おひさしぶりです~こんにちわぁ♪
試験紙もってるんですね ^^
便利そうだしアタシも買おうかなぁ。。

茜って染料に使われてるんだね~
石けんのオプションに使う物をいろいろと買う時は
調べてから買わなくちゃだね~(;・∀・)
アタシなんてまだまだド素人だから
あまり変わった材料を使う事がないのですが
今回の記事でいい勉強になりましたぁ~よぉ~

息子さんの受験あと少しかな。。
寒さに負けずがんば!!
  • posted by さみっちゃん
  • URL
  • 2010.01/31 12:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

