スポンサーサイト


「お正月❖New year soap❖」~Champagne~

syougatu.jpg

あぁ、ついにやってきてしまいました。。。この日が。。。
はなこさん主催の「お正月❖New year soap❖」の発表の日です!

お題は「アルコール」を使うこと。あと、自分基準での新年の幕開けにふさわしい石鹸であること。


ってことで、私なりに考えたのが・・・お正月の祝いの席にふさわしいお酒・・・

シャンパン!

091115 029
金箔入りのを見つけたので、これを使ってみました♪


・・・と、ここまでは良かったんですがね・・・^^;



出来上がりはコチラ↓

091130 003s
キラキラ&シュワシュワをイメージしたんですが、生地に混ぜた透明コンフェが少なすぎました
もうね、ほんとふっつ~の地味~な石鹸ちゃんになってしまい・・・(汗)
混ざっているはずの金箔なんて、ちらとも見えないし・・・(爆)
保温には気を使ったんですが、やっぱりトップには灰がついてしまいました。
ほんとに、私の石鹸が当たった方には申し訳ないです

レシピ
 椿油・米油・キャスター・パーム・パーム核・シアバター
 金箔入りスパークリングワイン・温泉水・NaOH
 水晶パウダー・透明石けんコンフェ・シャンパーニュFO


どこに行ってしまったのかわからない金箔ですが、使っているうちに出てくるかも!?(笑)
透明コンフェも水に濡れたらキラキラするはず!(笑)
水晶パウダーには「浄化」のパワーがあると信じて!(笑)

・・・こんな、ゆる~い感じでお許しくださいm(*- -*)m

参加者の皆さんはコチラ♪

No.1‥‥「Open kitchen」のまころんさん
No.2‥‥「Yururi」のyururinさん
No.3‥‥「玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++」のGiliaさん
No.4‥‥「─ awa awa SOAP ─」のぉ嬢さん
No.5‥‥「海への散歩道」のcalenさん
No.6‥‥「-Savon mandarine-」のみかんさん
No.7‥‥「view of minato」のminatoさん
No.8‥‥「泡と空」のnipoさん
No.9‥‥「Cotton Candy」のあさみゃんさん
No.10‥‥「Cherish Life」のPiruさん
No.11‥‥「日々のコト」のミュシャさん
No.12‥‥「C'est? Sucré」のmaiさん
No.13‥‥「虹色あんてな♪」のワタクシ
No.14‥‥「チモシーさんの石けん」のチモシーさん
No.15‥‥「ひとりごと」のヒカルさん
No.16‥‥「花と手作り石けんと生ごみ」のはなこさん


みなさん、お疲れさまでした~!^^

スポンサーサイト

*Comment

ヒカルさんへ

金箔入りシャンパン、お祝い事にぴったりでしょ?(笑)
まぁ、おいしかったです^^

そうなの、地味なので使う時にキラキラすることを期待してるの(笑)
ヒカルさんの石けんの足元にも及ばないけど・・・^^;
私もヒカルさんの、当たってほしいわ~~~^^
  • posted by mari→ヒカルさん
  • URL
  • 2009.12/04 01:41分
  • [Edit]

あさみゃんへ

お疲れさまです!私も初日に2時半までかかったよ(><)

金箔入りシャンパンは、たまたま見つけたのですよ。
シャンパンかワインを使おうと思っていて、どちらも入ってるセットを買ったの(笑)
そのお店にあったので、ついでに買ってみました^^

そう、やっと水晶パウダー使ったのよ!(笑)
新年から身を清められそうでしょ?(笑)
ぜひ、あさみゃんも使ってみてね~!
  • posted by mari→あさみゃん
  • URL
  • 2009.12/04 01:39分
  • [Edit]

No title

わ~、キラキラしてる!
金箔入りのシャンパン!そんなの見たことないですよ?
美味しそう・・・(そっち?笑)

透明系の石けんは水に濡れると魅力が倍増。
使うのが楽しみ~♪(当たる気マンマン)
  • posted by ヒカル
  • URL
  • 2009.12/03 00:23分
  • [Edit]

No title

やっとmariさんのとこまで回ってこれました~!!
(目に付いた順番に回ってたら混乱しちゃいました(汗))

金箔入りのシャンパンですか!!
わ~い♪金箔仲間☆☆
私も金箔入り日本酒探してたんですけど見つからなくて・・・。

キラキラ☆シュワシュワ感出てますよ~♪
やっぱ透明コンフェ、上に飾るのってカワイイですね。
頂いたクリスマス石けんもとってもステキだし!

おっ♪水晶パウダーも入ってるんですね。
私も早く使ってみなくちゃ♪

ばうむさんへ

ばうむさ~~~ん!もぉ、大変だったよぉ~~~!(笑)
ほんと、参加するなんて大それたことを・・・って後悔ばかりでしたw

あ、気づいてくれた?(笑)
椿と米・・・そこだけ和風なの(。・・。)
でも好きな組み合わせなのです♪
実物見ると、ほんと地味だよぉ~~~!(笑)
次回は、ばうむさんも是非!私もばうむさんの石鹸欲しいもん!
大変だったけど、やっぱり楽しかった!すっごく勉強になりました^^
ほんとは全部欲しいくらいだもん(笑)←欲張りw


  • posted by mari→ばうむさん
  • URL
  • 2009.12/02 21:14分
  • [Edit]

minatoさんへ

こんばんは~!^^
キラキラ&シュワシュワが伝わりましたか?
そうだったら嬉しいな~~~!
でも実物はほんっと地味~な子です。。。すいませんw
minatoさんみたいなカッコイイ石鹸を作れるのはいつなんだろう?^^;

私の当たったら、ハズレですよ!(笑)
  • posted by mari→minatoさん
  • URL
  • 2009.12/02 21:05分
  • [Edit]

ミュシャさんへ

こんばんは~^^ 石鹸ツアーお疲れさまです!^^

私、シャンパン大好きなんですよ(笑)
お高いので、あまり飲めませんが、これはお買い得価格でした^^
炭酸はアルコール飛ばしてる間に抜けちゃうけど・・・^^;
白ワインと使用感がどう違うのか楽しみです♪

娘ちゃん、ブライス気に入ってくれたんですね!(笑)
ありがとうございます~^^
この子はうちの一番のお気に入りの子なんです。えへへ。
可愛いって言ってもらえて、嬉しいです☆
ありがとう~ってお伝えくださいね!^^

  • posted by mari→ミュシャさん
  • URL
  • 2009.12/02 21:02分
  • [Edit]

まころんさんへ

はじめまして^^ こちらこそ、よろしくお願いします♪

ほんとは、使用感が大好きなワイン石鹸を作ろうと思ってたんです。
ネットでワインセットを注文したときに、ちょうど見つけました^^
最初はクリスマスかお正月に飲むつもりで(笑)
金はアルカリにも負けないって聞いて(相方が理系なので)、急遽使ってみました!

そう、ちゃんと茶漉しで金箔を全部集めればよかったのに・・・私ったら失敗が怖くて、とりあえず残しておいたんです^^;
リベンジする時間も気力もなかったので、結局コレになっちゃいました^^;
今度作ることがあったら、そうします!
ありがとうございます♪
  • posted by mari→まころんさん
  • URL
  • 2009.12/02 20:54分
  • [Edit]

ぉ嬢さんへ

はじめまして^^いつもこっそり見てました(笑)

やっぱりお正月ということもあって、みなさん金箔を使ってらっしゃいましたね^^
私なんてシャンパンに入ってるものだけで・・・申し訳ない^^;
ぉ嬢さんのは灰なんて、みえなかったですよ~?
私のはコンフェ周りに灰だらけで・・・申し訳ないです。

こちらこそ、これを機にまたお邪魔させてくださいね!
よろしくです~♪
  • posted by mari→ぉ嬢さん
  • URL
  • 2009.12/02 20:49分
  • [Edit]

Giliaさんへ

こんばんは~^^
ゴージャスに見えますか?(笑)よかった、値段バレてない?(笑)

透明石けんは、私もこの夏に初挑戦したんです!
一人じゃできなくて、お友達に一緒に作って~と泣きついたんですがw
来年は一人で挑戦してみようと思います^^
水晶パウダーはね、すごく細かいのでちらとも見えません。
でも、気分で!(笑)
透明石けんは濡れるとキラキラするはず・・・してくれ~!(爆)
  • posted by mari→Giliaさん
  • URL
  • 2009.12/02 20:45分
  • [Edit]

yururinさんへ

yururinさん、いただいたものをいっぱい使わせていただきました~!(笑)
水晶パウダーは「浄化」のイメージだったので、ちょうど新年にふさわしいな~と思って。
身も心も清めたいのです(爆)

透明石けん、yururinさんもたくさん作ってましたね!
私は1回だけだったので、大事に大事にしてましたw
トップに飾るとキレイだけど、灰が~~~^^;
でも、もっと使えばよかったと後悔してます。ケチりすぎました(笑)
  • posted by mari→yururinさん
  • URL
  • 2009.12/02 20:41分
  • [Edit]

calenさんへ

はじめまして^^
こちらこそ、ご一緒させていただいてありがとうございます!

ちょっと画像加工で白く飛ばしすぎたでしょうか?^^;
石鹸は普通にベージュ色です。。。届いてびっくりしないでくださいね(笑)
金箔入りシャンパンはとってもお買い得価格だったんです。
そうじゃなきゃ、石鹸にできません!(笑)

シャンパーニュFOと水晶パウダーはyururinさんにいただいたんです!^^
水晶パウダーは前から気になっていて、他にもお友達にいただいたり
自分でもちょうど見つけたところだったんですが、新年に使う石鹸に使いたいな~と
思って使ってみました^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!^^
  • posted by mari→calenさん
  • URL
  • 2009.12/02 20:37分
  • [Edit]

eri-cさんへ

はじめまして、ようこそいらっしゃいませ^^
お正月石鹸めぐり、大変だったでしょう?でも、私も楽しめました!

私も使っているうちに金粉出てくるんじゃないかと・・・期待してるんですが
どうやら少なすぎたようで、無理かもしれません^^;
でも透明石けんはキラキラしてくれると思います^^
もう、それに期待するしかないです!(笑)

  • posted by mari→eri-cさん
  • URL
  • 2009.12/02 20:32分
  • [Edit]

チモシーさんへ

はじめまして~^^
これ、わりとお手軽な価格なんですのよ!浴びるほど飲めますわよ!(笑)

石鹸、白くないんです~~ごめんなさい!
ちゃんとベージュ色です(笑)
トップのコンフェ周りに灰がついちゃったので、白くみえますね^^;
あと、あまりにも金箔見えないのでゴールドマイカもふっちゃったから(爆)
もし届いてもがっかりなさらないでね。

これからもよろしくお願いします♪
  • posted by mari→チモシーさん
  • URL
  • 2009.12/02 20:29分
  • [Edit]

maiさんへ

うわ~~白くないんです・・・すいません(笑)
トップが灰まみれなので白く見えたかも・・・^^;

私のは皆さんのより金箔も少ないと思うので、見えなくても仕方ないですね~(笑)
透明石けんは、MPじゃないんですよ~^^
この夏に、初めて作ったものです。大事に置いてましたw
ヒカルさんちでMPとのコラボを見たので、そちらもいつか挑戦してみたいです!

そう、私の石鹸は濡らしてください!そしたら、きっとキラキラするはず!(笑)
もうほんと、地味なんです。。。ごめんなさいね~^^;

  • posted by mari→maiさん
  • URL
  • 2009.12/02 20:27分
  • [Edit]

nipoさんへ

いや、全然リッチじゃないんです。。。すいません(汗)
透明石けんは、この夏初めて作ったのを大事に大事にしてまして・・・(笑)
コンフェに使うととってもキレイなんですよ~。
って、これが初コンフェなんですがw
来年は私も、もう少したくさん透明石けん作りたいと思います!

水晶パウダーもなんか浄化されそうでしょう?(笑)
全く見えませんがw透明石けんは濡れるとキレイなので使うのが楽しみです♪
  • posted by mari→nipoさん
  • URL
  • 2009.12/02 20:22分
  • [Edit]

みかんさんへ

はじめまして~^^ シャンパン仲間ですね!
でも私のはほんとに金箔どこにも見えないんですよ(涙)
石鹸、白く見えます?それは灰です(爆)
ちゃんとベージュ色ですよ~!みかんさんちと同じ色だと思う。。。

水晶パウダーは前から使いたかったんだけど、なんか「浄化」のイメージが
新年にふさわしいかな~と初めて使ってみました♪
身も心も清めたいんです(笑)
  • posted by mari→みかんさん
  • URL
  • 2009.12/02 20:20分
  • [Edit]

はなこさんへ

これね、お手ごろ価格なのよ?(笑)<シャンパン
ほんと、先に金箔だけ集めて全部入れれば良かったと後で思った^^;
一応、失敗するといけないから最初は普通に作ってみたの。
結局それしか作れなかった^^;

テンプレは12月だからクリスマスにしようかと・・・(笑)
考えてなかったよ(笑)
よく見たら、クリスマスです。お正月じゃないじゃん、ねー(笑)
  • posted by mari→はなこさん
  • URL
  • 2009.12/02 20:17分
  • [Edit]

No title

キラキラゴージャスな石けんでmariさんらしい素敵な石けんですね!
椿油に米油の石けんでお正月ぽいし。
シャンパーニュFOってどんな香りなんだろう。
この石けん当る人が羨ましいです~
私も来年は参加できるくらいがんばって腕を磨こう!!
そしたら当たるかもしれないしー(^^)
  • posted by ばうむ
  • URL
  • 2009.12/02 19:04分
  • [Edit]

No title

あぁシャンパンにゴールド~!
キラキラ&シュワシュワ、伝わってきますよ~^^
そして金箔! 私のもどこへ行ったのかわかりません^^;
さらに水晶パウダーとな! おぉぉ ゴージャス!
使ってみたいなぁ・・。
mariさんの石けん、当たるといいなぁ。

お疲れ様でした!
  • posted by minato
  • URL
  • 2009.12/02 15:42分
  • [Edit]

No title

こんにちは!

今日、みなさんの石鹸のツアー中です。

シャンパ~~ン。
思いつかなかったわ。
炭酸って大丈夫なんですね。私も作ってみよう。
金箔が見えないのは残念ですが、
金箔に水晶パウダー豪華でほかのお祝いにも使えそう。
きらきら感が伝わってきますよ。

関係ないですが、娘がmariさんのプロフィールの写真の子
お気に入りで、PC開けるたびに、見せて~って言います。
凄いかわいいんだそうです。
また遊びに来ます♪
  • posted by ミュシャ
  • URL
  • 2009.12/02 12:27分
  • [Edit]

No title

初めまして!
お正月石けん企画にご一緒させていただいたまころんと申します。
どうぞヨロシクね~。
金箔入りのシャンパンなんて贅沢~それに良く見つけましたね!
今の時期、意外と金箔入りのお酒見つけられないんです。
酒屋さんとかで高級そうなのはあると思うけど。。。
散りばめた透明コンフェ、いい感じにキラキラしてますね!
シャンパン注いで「乾杯!」ってやってる楽しい雰囲気が出ていますよー。
金箔入りの日本酒で去年作りました。
茶こしでこして金箔集めておいて、TOPに乗せる生地だけに混ぜ込んだら見えましたよー。
  • posted by まころん
  • URL
  • 2009.12/02 09:55分
  • [Edit]

No title

はじめまして~
今回ご一緒させていただきました ぉ嬢と申します^^

金粉入りのシャンパンを使っちゃうなんて凄いです!!
今回金粉使ってる方がほんと多くて、
私も入れれば良かったなぁと・・
ま、金粉なんて思い付きもしなかったんですがね(笑)
TOPにちりばめたキラキラコンフェがまさにシャンペンって感じで綺麗ですね~♪
因みに私も灰仲間です・・^^;

これを機にまたお邪魔させていただきますね♪
お疲れ様でした~^^
  • posted by ぉ嬢
  • URL
  • 2009.12/02 00:43分
  • [Edit]

No title

こんばんわ!
金粉入りシャンパン!!
すごくゴージャスで叶家で出てきそうなゴージャスっぷりですね。
透明石鹸コンフェですか~☆
綺麗なんですよね~。いいなー(透明に失敗した人間です。笑)
水晶パウダーって?初めてです。
手にとってキラキラ見てみたいです。
  • posted by Gilia
  • URL
  • 2009.12/01 20:54分
  • [Edit]

No title

キラキラな感じ伝わってくる~。
水晶パウダー、私も使った!
なんかすがすがしい元旦の朝、そんなイメージよね。

私、なぜか透明石けんは混ぜ込むって頭しかなかったんだけど
トップに飾るのいいね。
使いこなせなくて、まだたくさんあるから
飾ってみよう。
  • posted by yururin
  • URL
  • 2009.12/01 20:42分
  • [Edit]

No title

はじめまして。
お正月企画ご一緒させて頂き、ありがとうございます^^

透明石けんがキラキラしていて、白くて、とてもきれいですね!
私も、シャンパン、気になったんです。
でも、i-216が。笑
失敗したら悲しいので、やめました!
それに、シャンパーニュFOや水晶パウダーもすごく気になります。
新年、一番最初に使ったら、身が清められそうですね!

では、これを機に仲良くして下さいね♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • posted by calen
  • URL
  • 2009.12/01 20:00分
  • [Edit]

No title

こんにちは。お正月石けんめぐりをしています。

透明石けんが濡れてキラキラしている様子は想像するだけでもウットリですね。
豪華なシャンパンを使ったと言うことで、いつか出てくる金粉にもこのシンプルなデザインは最適だったのではないかと思います。
お正月に限らず、お祝い事にはいつでも使える石けんですね。

  • posted by eri-c
  • URL
  • 2009.12/01 18:54分
  • [Edit]

No title

はじめまして~。お正月企画参加させていただいている、チモシーと申します!

金箔入りにシャンパンなんてあるんですね~。
これは是非、お正月に浴びるほど飲みたい・・・(←酒豪なんですの)

コンフェもキラキラしてて、かわいいですよ~(^^)
しかも、お酒使ってるのに、石けんが白いのがすごいです。
水晶パウダーって初めて聞きました!
大みそかにこの石けん使って、自分を浄化しまくって、元旦を迎えたいものです・・・。

またちょくちょくお邪魔させていただきます~。
よろしくお願いします(^^)
お疲れ様でした~!
  • posted by チモシー
  • URL
  • 2009.12/01 18:44分
  • [Edit]

No title

白くてキラキラで…しかもシャンパンっ!
ゴージャスですね~~~v-10

金箔…混ぜ込んだら
どっかいっちゃったe-263って方多いみたいですね~。
でも、使ってる間にキラキラ出てくるってのも、嬉しいですよね。

CP石鹸とMP石鹸を組み合わせると
水で濡れてから美しさの本領発揮!って気がする~。
この真っ白さ…今のままでも十分美しいけど!
  • posted by mai
  • URL
  • 2009.12/01 17:18分
  • [Edit]

No title

リッチだ~
そんで、透明石けん!!!!
私今この透明石けんに興味深々なんだよ~
来年の夏に絶対作ろうと思う一つ。
金箔は難しいみたいだね。みなさん言ってるね。

ここでも初めて目にする物が。
水晶もパウダーがあるのね!浄化効果あるよきっと!

濡れてるときが綺麗なんやろうな~

  • posted by nipo
  • URL
  • 2009.12/01 17:03分
  • [Edit]

No title

mariさん、初めまして♪

わーい、シャンパン仲間♪^^
mariさんの、シャンパンらしく白くキラキラしてていいなぁ~!
白×透明コンフェがホント「輝き」って感じでステキです。
金箔、私のもどっかに行っちゃいました。笑
水晶パウダー、興味津々です。
浄化のパワーって石けんにぴったりですね♪

これを機会にこれからもどうぞよろしくお願いします^^
  • posted by みかん
  • URL
  • 2009.12/01 12:19分
  • [Edit]

No title

お!シャンパン2人目みっけ。
金は何人目かわからんくらい、使用してるね。笑
お高そうなシャンパンだね~。
よくぞこれを石鹸に!男前!笑
シャンパーニュFOといい、キラキラ感といい
まさにシャンパン尽くしだね~。
なんかシュワシュワしそうだよ。
テンプレ!これに合わせて変更したの?
あ・・・私もすれば良かった。
松竹梅なのにバッククリスマスだもん。笑
  • posted by はなこ
  • URL
  • 2009.12/01 11:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

