スポンサーサイト


【No.43】よもぎ石けん

090524 001s
抹茶プリンのようですが・・・石けんです(笑)

初めてのウルトラ抽出に挑戦です!^^
よもぎ粉を日本酒で湿らせて一晩放置したあと、オリーブ油に浸け込みました。
2週間後、オイルを濾してティッシュで蓋をして、また1週間ほど放置w
アルコールがとんだかどうか不明だったんですが、少量の日本酒を使ったので湯煎してもなぁ・・・と、そのまま作り始めました。
念のため、あらゆる準備をしてから。

結果、トレースも通常どおりな感じだったので、なんとなく肩すかしをくった感じ。

使用感に期待しよう♪

 OIL:オリーブ(よもぎinf)・パーム・パーム核・アボカド・スイートアーモンド・シアバター
 OP:黒蜜
 EO:ティートゥリー・ラベンダークロアチアン・パイン

 6/15解禁です。


おまけ
090524 003s
余った生地をシリコンの型へ。
可愛くてお気に入りです♪


スポンサーサイト

*Comment

あぁ、抹茶アイスにも見える・・・(笑)
やばい、食べたくなってきた~~~www

ウルトラ抽出って、調べてみました?^^
アルコールで水溶性の成分、オイルで油溶性の成分を抽出しちゃおう!という抽出法です。
私は簡略化したやり方でやっちゃいましたけど、普通にオイルに浸けておくよりも濃い色になります。
今回は、よもぎの緑を出したかったのと、早めに作りたかったのではじめて挑戦してみました^^

アニマルのシリコン型、これ可愛いですよね!
こないだ、また買ってきちゃいましたw
100円だしね~(笑)
  • posted by mari→マリーさん
  • URL
  • 2009.06/03 00:52分
  • [Edit]

NoTitle

綺麗な色が出ましたね~☆
ほんと、おいしそう♪
抹茶アイスとか大好きやから^^

ウルトラ抽出…(汗) 勉強不足です^^;
アニマルのシリコン型、マリーも持ってる!と一人でニヤリ♪

うふふ。キレイな色が出たので満足です^^
退色しないといいんですけどね~~~^^;
ちび動物たち、かわいいでしょ?
予想外に可愛かったので、また作ります!^^
  • posted by mari→チロルさん
  • URL
  • 2009.05/30 10:27分
  • [Edit]

いつも、ありがとう~♪
もう少し濃い緑になると思ったんだけど、ミルクを混ぜた抹茶プリンみたいでしょ?(笑)
私も「おいしそう~」って思ったww
食べないように香りをつけてるの(嘘・笑)

  • posted by mari→motomiさん
  • URL
  • 2009.05/30 10:24分
  • [Edit]

綺麗♪

うわぁ~~本当に抹茶プリンのようですね^^
綺麗なお色にうっとりです。
うさ・ねこ・クマも可愛すぎですね(* ̄∇ ̄*)
  • posted by チロル
  • URL
  • 2009.05/29 14:05分
  • [Edit]

NoTitle

石鹸の作り方の難しいことはよくわからないんだけど、mariさんの石鹸のエントリー、好きだわぁ(*´▽`*)
よもぎ石鹸、本当、抹茶プリンみたい!
美味しそう。。(違うって)
藍色のお皿もどちらも素敵。好みだわ~!
  • posted by motomi
  • URL
  • 2009.05/29 02:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

