スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【No.31】きんせんか

081203 001s
カレンデュラ(マリーゴールド)を漬け込んだオイルで、念願のカレンデュラ石けんを作りました^^
「きんせんか」はカレンデュラの和名です。
花のイメージから、黄色い石けんにしようと思っていましたw
なんか、まだら模様になってますが・・・^^;

081203 002s
ほら、一応レイヤーっぽくもしてみたんですよ。
横から見ると、少しケーキっぽい?^^
カレンデュラも刻んで混ぜ込んだんですが、少なかったかな?あまりわかりません(爆)
水分はカレンデュラティーを使用。茶色くなるかと思ったけど、白い生地に仕上がりました^^

カレンデュラには荒れた皮膚を修復する効能があると言われているので、春先の荒れた肌にいいかな~と思いつつ、仕込みました。
ちょっと先走りすぎ?(笑)
オリーブ油メインの石けんだと2ヶ月以上熟成させたほうが、私には使い心地がいいので^^

先週末に、パステルと続けて仕込んだんですが、どちらもやさしい色合いに仕上がりました。
クリスマス石けんを作りたかったんですけどね~~・・・間に合わなかった(笑)
石けんを作り始めて1年・・・イマイチ、技術の進歩が見えないのですがw、この1年で30バッチも作ったのかと思うと、私にしてはスゴイかも^^
来年はもっとステキな石けんが作れるように、がんばります♪




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。