スポンサーサイト


ローズウォーター(芳香蒸留水)を作ってみた^^

20060402020022.jpg


ローズウォーターを作ってみました♪
自分でも作れるもんなのね~(笑)
ほんのりローズ色になるのかな~と思っていたけど、見てのとおり無色です(^-^;)
香りは結構、ありますよ^^

作り方はコチラを参考にさせていただきましたm(_ _)mペコリ
(「laboratory」→「LOTION」→「自家製芳香蒸留水」に載ってます。
他にも興味深いレシピや読み物が盛りだくさんですよ♪)

お好みのハーブがあれば、自宅にあるお鍋でできちゃいます^^
↓こんな感じ

20060402020010.jpg

深めのお鍋にハーブ20g(今回はレッドローズ30g)とお水500mlを入れて耐熱ガラスのボウルで蓋をして、1時間ほど弱火でコトコト。。。
中にも耐熱ガラスの小さいボウルをセットしました。
これで、大体1カップほどのバラ水ができあがり♪

レシピには1ヶ月ほど寝かせると書いてあったのですが、早速使ってしまいました(笑)
いつもの美肌水(尿素+グリセリン+水)の原液をこのローズウォーターで薄めて使います^^
バラの香りで癒される~~~
ちょっと贅沢な気分になれます(笑)←単純w

ラベンダーもあるので、今度はラベンダー水も作ってみようかな~♪
スポンサーサイト

*Comment

うさこさんへ

はじめまして、ようこそ~^^

なんと!「ハーブウォーターメーカー」なるものがあるんですね!
すっご~い!
ちらっと今お邪魔してみましたら・・・すっごいオシャレ!^^
かっこいいなぁ~~~♪

ワタシも次はラベンダーに挑戦したいと思ってます^^
  • posted by mari→うさこさん
  • URL
  • 2006.04/05 14:20分
  • [Edit]

初めまして!うさこと申します♪
こるりさんのブログからお邪魔しました。ローズウォーターと言う言葉にひかれて…。実は、本日作ってみようと予定しておりました。
わざわざ「ハーブウォーターメーカー」と言う物を、買ってしまった私です。工夫次第で、キッチンにある道具で作れちゃうなんて、残念です。

また、遊びに来ます♪よろしくお願いします!
  • posted by うさこ
  • URL
  • 2006.04/04 10:16分
  • [Edit]

満電ビルさんへ

ちょっと、雰囲気ぶち壊しですよ~!(笑)
ま、ええけどねw
どーしてるんやろ・・・?と思っていたところでした。

昔、薔薇男爵と呼ばれていたなんて知りませんでしたわ。
(*≧m≦) ププッ
で、なんで薔薇男爵なん?(笑)
  • posted by mari→満電ビルさん
  • URL
  • 2006.04/03 23:00分
  • [Edit]

ひさしぶりやな

おひさ~

覗いてみたら薔薇でっか?
わいは昔薔薇男爵とも呼ばれたおやじやからな
ところで元気かいな?
ブイブイいわしてるんとちゃうか?
ほな  (雰囲気壊しとるかな(爆))

みかこさんへ

おぉ、ローズウォーターお持ちですか!^^
そうそ、アンチエイジングってことでw<ローズ

ローズマリーはなんにでも使えていいですよね~!
うちは何故かローズマリーが育ちません(><)
冬の間に枯らせてしまった、タイムやらオレガノは芽吹いて
きたんですけどねぇ・・・^^;
どうやったら、上手く育てられるんでしょう?^^;<ローズマリー
  • posted by mari→みかこさん
  • URL
  • 2006.04/03 14:48分
  • [Edit]

mayuさんへ

はじめまして、ようこそ~^^

ちょっとしたことで、贅沢気分が味わえるのっていいですよね^^
簡単でしたので、ぜひお試しください♪
レッドローズは香が弱いかも・・・と書かれてあったので30gに
増量してみましたけど、ワタシ的にはかなり強い香になったと
思います。
普段、無香料のものしか使ってなかったからかな?^^;
お好みのハーブでお楽しみくださいね^^
  • posted by mari→mayuさん
  • URL
  • 2006.04/03 14:45分
  • [Edit]

w( ̄o ̄)w オオー!、若返り!なローションですね♪
香りがいいですよねー。。。(* ̄。 ̄*)ウットリ
実は、ワタシも持ってます。。。(*'-'*)

ベランダのローズマリーが育ってきたので、
そろそろ何かつくろう、、、と思っているんですよー。
  • posted by みかこ
  • URL
  • 2006.04/03 00:18分
  • [Edit]

プチ贅沢だいすき!

はじめまして!
プチ贅沢、手作りモノがだいすきで
ついついタイトルに誘われて
遊びに来ました☆
ちょっといい香のものって
ボディーにつけて眠るとすごく心地よいですよね!
なぁるほど…(*-ω-)(-ω-*)ゥンゥン♪
こんなに簡単にできるなら私もチャレンジしてみよう☆
  • posted by mayu
  • URL
  • 2006.04/02 02:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

