スポンサーサイト


簡単チャーシュー

20051115233157.jpg


生協のチラシにのっていたレシピで作りました。
これをご飯にのっけて、チャーシュー丼にして食べました。
息子は大喜び!
やっぱ、肉だと嬉しいらしい(^-^;)
私はほんとは角煮が食べたかったんだけど・・・。


レシピ(2~3人分)

1.豚バラ500gを食べやすい大きさに切り、熱湯でゆでる。
 しょうが1片は包丁の背でつぶし、長ネギ1/2本は青い部分は5cm長さに切り、
 残りは千切りにして水にさらす。
2.鍋に油適量を熱し、豚肉、しょうが、長ネギの青い部分を入れて表面に
 焼き色をつけながらいためる。豚肉にかぶるくらいの水を注ぎ、
 鶏ガラスープの素小さじ1、しょうゆ・みりん各大さじ4、酒・砂糖各大さじ1を
 加えて落しぶたをし、アクをとりながら煮汁が少なくなるまで煮る。




結構、簡単で30分ほどで出来上がります。
私は昨夜のうちに煮込んでおいて、帰宅後にミニ青梗菜を加えて煮汁がなくなるまで煮ました。
ちょっと照りが少なかったかな~。


スポンサーサイト

*Comment

わわわ、ごめんなさい~!
前回コメントいただいた時は、dudさんちへのリンクが
なかったのですね~^^;
間違ってごめんなさいです~m(__)m
  • posted by mari→dudさん
  • URL
  • 2005.11/21 12:17分
  • [Edit]

mariさん

レシピ教えてくださってありがとうございます~。
創意工夫して作ってみます!

実は・・・初めましてじゃないんですよw
枝豆の記事の時に突然お邪魔した者でございます。
覚えてもらえるようにがんばります(`・ω・´)
  • posted by dud
  • URL
  • 2005.11/19 06:48分
  • [Edit]

私の料理は「お手軽、適当」が基本です(笑)
あんまりお手本にならないところがミソです(爆)

今週末からなのですね~!<ドイツクリスマス
そろそろかな~とは思ってました。
あれ、前売りチケット買うのがお得だよねぇ?
展望台には別に行かなくていいのだけど・・・。
ワインだけなら600円かぁ・・・。
あのホットワインおいしいよ~^^毎年飲んでます(笑)
  • posted by mari→アルナさん
  • URL
  • 2005.11/17 12:32分
  • [Edit]

美味しそう!
私もmariさんみたいにちゃちゃっと料理したいです。

今週末からスカイビルのドイツクリスマス始まりますね。
今年こそホットワインを飲みますよ、わたくし。
通勤途上だと意外と立ち止まりにくいもんです。
  • posted by アルナ
  • URL
  • 2005.11/17 01:58分
  • [Edit]

はじめまして、ようこそ~^^
遅くまでお仕事大変ですね。。。がんばってください♪

ハヤシライスのレシピなんですが・・・
ごめんなさい、うろ覚えです(^-^;)
K'sでりさんが急に閉鎖されちゃって・・・(;;)
なので、私のうろ覚えですがご容赦くださいね。

お肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個
トマト缶・・・1缶
にんにく・・・1片
コンソメの素・・・1個
ローリエ・・・1枚
ウスターソース・・・50cc

基本の材料はこんな感じです。あとはお好みで(笑)
作り方は、私は適当に作ってしまったんです~^^;
kitchen.さんのレシピでは、もう少し丁寧に作られてたと思うんですが・・・^^;
なので、私流でごめんなさい^^;

1.フライパンに油をひき、お肉を炒める。
2.お肉をいったん取り出して、みじんぎりのにんにくと薄切りの玉ねぎを色づくまで炒める。
3.お肉を戻して、トマト缶・コンソメの素1個・ローリエを加えて20分ほど煮込む。
4.最後にウスターソースを加えて、塩コショウで味をととのえ、10分ほど煮込む。

こんな感じですが・・・大丈夫かな?(^-^;)
もう、dudさん流で作ってください!(笑)
適当でごめんなさい~~m(_ _)mペコリ
  • posted by mari→dudさん
  • URL
  • 2005.11/17 00:17分
  • [Edit]

sofさんでもダイエット必要ですかー!?
ぜんっぜん、大丈夫じゃないですか!

これはねー、ちょっと脂っこかったかも(笑)
やっぱり時間かけて煮込んだ角煮のほうがおいしーです。
脂身は苦手・・・^^;
時間かけないで角煮ができたら、最高なのにな~(笑)
圧力鍋なら時間かからないんだろうけど、うちの、肝心のおもりが行方不明中~~(爆)
  • posted by mari→sofさん
  • URL
  • 2005.11/17 00:05分
  • [Edit]

うちも「肉!肉!」だよ(笑)
うちなんてねー、おかずだけ先食べてご飯は後からふりかけかけて食べてるの!(-"-;)
むかつくー!

私が帰ってくる時間だと、商店街のあたりも閉まってるのよね~^^;
まったく不便な地域だよね~^^;

今日は勝ったね!ごくろーさん!(爆)
  • posted by mari→アライサン
  • URL
  • 2005.11/17 00:01分
  • [Edit]

あぁ~おいしそ~
いいですね~、僕も食べたい・・・。
ていうか、早く晩御飯が食べたい(´・ω・`)

そういえば、ハヤシライスの記事もすごくおいしそうで作ってみたかったんですが、TB先のページがパスワードが必要になってまして・・・。
もしレシピあったら教えて貰えませんでしょうか?

出来たらでいいのでお願いします。
  • posted by dud
  • URL
  • 2005.11/16 21:55分
  • [Edit]

う、うまそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
mariさんちにくるとおなか減ります。
今ね、ダイエット中でほんっとこういうのは
目に毒なんですが、でもこれは一切れでもいいから
たべたいわ・・・
角煮や煮豚って市販の物、まずいですよね。
自分でつくると最高なのに。
う~ん。。。それにしてもいい色ですね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
  • posted by sof
  • URL
  • 2005.11/16 16:23分
  • [Edit]

子供って肉だと喜ぶよな~あっさりしたものばかりだと
食べるものがない・・・と言ってご飯に塩かけて食べよります。サラダでごはんを食え~(無理か、笑)
0バの文具屋サンがなくなったんや、それもしらなんだ。
娘が行くところは、「な0つ」の、0ブン0れブン前です
ア~昨夜は、疲れた~(もーいいって)
  • posted by アライサン
  • URL
  • 2005.11/16 13:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

