スポンサーサイト


無農薬バラを使ってアンフルラージュ

Atelier Michauxさまの「無農薬バラを使ってアンフルラージュ」講座に、るみちゃんと行ってきました。

アンフルラージュとは詳しくは、Atelier Michauxさまのサイトを見ていただけばわかると思いますが、簡単に言うと油脂に香り成分を移す技法のことです。

DSC_0596.jpg
部屋に入ると、バラがたくさん!
女子ならテンションあがりますよねー(笑)
いきなり写真を取りまくりましたw

DSC_0607.jpg
これは先生が前もって用意してくださっていたものです。

20121021-1.jpg
たくさんの種類の中から自分が使うバラを選びます。

DSC_0605.jpg
それぞれ微妙に香りが違って、迷いに迷う女子たち(笑)

すぐに決める人もいれば、あーでもないこーでもない迷う人も多数w
バラ選びに一番時間がかかったんじゃないかな~?

DSC_0609.jpg
私が選んだバラです♪
6~7分咲きのものが一番香り成分が強いとのことで、私はこの1本だけを。
違う香りのものを2種類選ぶ人もいました。

DSC_0610.jpg
左が私ので、右上がるみちゃんの。
るみちゃんは2種類のバラを選んだようですね♪

私たちはバラの姿も楽しみたかったので、シャーレの蓋にポマードを作る方法を選びましたが、底に塗って、花びらを敷き詰める方法もあります。

DSC_0612.jpg
先生の作ってくださった見本を使って、デフラージュも体験しました。
花びらをとって、細かいゴミを取り除き、ポマードは練香水としてお土産に頂きました^^

バラ尽くしの最後は、バラを使ったパイでティータイムです♪
DSC_0615.jpg
口に入れると、ふわっとバラの香りが広がるんですが、苦味とかエグミとかは全くなく、おいしかった~!
ちゃんと花びらと葉っぱも食べましたよ(笑)

香りを感じている時点で、すでに体内に分子が取り入れられている状態だそうです。
バラの香りをたくさん嗅いで、バラを食した私たち、きっと明日はバラの香りを放っていることでしょう(笑)
少しは女子力アップしたかな~?(笑)

講座の中でも紹介されていたんですが、「パフューム」というフランスの映画の中で、このアンフラージュという技法を見ることができます。
私も、ばうむさんに教えていただいて見てみたんですが、内容はともかく(殺人鬼の話ですw)グラースの美しいハーブ畑や、でっかいアランビックや興味深い映像がたくさんでした。
オススメです♪



スポンサーサイト

*Comment

ばうむさんへ

薔薇って、うっとりしますよね~♪
食べられる薔薇、おいしかった!

ばうむさんのお庭はステキなんだろうな~^^
季節ごとのアンフルラージュ、見せてくださいね~♪
  • posted by mari→ばうむさん
  • URL
  • 2012.11/01 19:58分
  • [Edit]

るみちゃんへ

できた、できたよー!^^
天然の薔薇の香りがするよね!

うん、盛りだくさんだったよね!楽しかった~♪
ちょっと早く着きすぎたのはアレだったけどもw

ばうむさんも別の日のワークショップに行ったみたい!
ステキだから見てきて!(笑)
  • posted by mari→Rumiちゃん
  • URL
  • 2012.11/01 19:51分
  • [Edit]

No title

うわ~、見てるだけでなんかうっとりです♪
そうそう、バラの花びら美味しいんですよね
肉厚でとても存在感があって香りも豊かで・・
うおーっ食べてもゴージャスって思いましたわん
  • posted by ばうむ
  • URL
  • 2012.11/01 18:50分
  • [Edit]

No title

でけた?でけた?お持ち帰りしたやつー。
ちゃんと香りが移ってて良い匂いだね~♪
痛んだ花びらでさえ捨てるのが忍びないくらい
ふあふあ香ってたよね?

中々盛り沢山で初めての体験で楽しかったー!
誘ってくれてありがとう~~♪
  • posted by るみ
  • URL
  • 2012.10/30 17:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2012.10.23 20:30

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2012.10.23 20:30

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

