スポンサーサイト


【No.125】ビール石けん

DSC_0430.jpg

先月の、たおさん講座での「青空石けん」をヒントにビール石けんを作りました!
ビールに見えなくもない・・・かな?w

しゅわしゅわ感を表すために、透明石けんのコンフェを小さく刻んで混ぜました。

・・・が!

まったく見えません(爆)


・・・orz


いーんです!気分ですから!



レシピも使いまわしで前回のオレンジミントのレシピそのまま使ったら、300バッチだったことを忘れていて、たったの4個しか作れませんでした。。。


いーんです!自己満足ですから!(爆)



香りは悩んだ末に、ビールの苦味感を出そうとパチュリ&レモンで香り付け。
ビールの香りではないけど、これはこれでお気に入り。

オリーブ油・米油
レッドパーム油・パーム核油・ひまし油
ビール・NaOH
透明石けんコンフェ・MP石けん・液体石けん
レモンEO・パチュリEO

2012/08/05作成




スポンサーサイト

*Comment

ばうむさんへ

うふふ、ありがとうございます♪

今、こどもビールがありますよね!
ばうむさんったら、子供のときに作ってたの!?すごいw
私は子供のころはビールには全く興味なかったな~
父の酒の肴は好きでしたけど。
食べ過ぎてよく怒られました(笑)


  • posted by mari→ばうむさん
  • URL
  • 2012.08/26 12:14分
  • [Edit]

No title

これすごく可愛いですね!

黙ってテーブルに置いておきたい(笑
冷え冷えにしてから揚げと一緒に。

子供の頃、アップルジュースと7UPで子供ビール飲んでたことを思い出しました~
  • posted by ばうむ
  • URL
  • 2012.08/24 19:35分
  • [Edit]

さっこさんへ

ビールに見える?(笑)

私も夏はコレしか作ってないーw
透明石けんも作れなかったーーー^^;

  • posted by mari→さっこさん
  • URL
  • 2012.08/23 20:01分
  • [Edit]

No title

ビール石けんだ!
美味しそう~

ちゃんとたおさん講座の復習しててえらい!
このなつ全然作ってないよ私^^;
  • posted by さっこ
  • URL
  • 2012.08/22 19:33分
  • [Edit]

ヒカルさんへ

娘ちゃんたち、喜んでくれたのー!うれしー!^^
旬ものだからね(笑)
まだ解禁しないから、飾っといて~w
  • posted by mari→ヒカルさん
  • URL
  • 2012.08/19 22:57分
  • [Edit]

No title

貴重な1コ、ありがとうー。
これ持って帰ったら、娘たちが大喜び!
なにも言ってないのに「わー!ビールビール!!!」って。w
しばらく飾って、眺めて楽しむよー♪
  • posted by ヒカル
  • URL
  • 2012.08/19 10:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

