

手作り味噌♪

IMG_20120303_095013.jpg
山が近い!

今回はhat家にお誘いを受けて、味噌を作りに行ってきました^^
なんと、滋賀まで!ちょっとした遠足気分です(笑)

到着すると、すでに大豆を煮始めていて、準備万端です!
毎年、大量の味噌を仕込むんですってー!

IMG_20120303_120005.jpg
今日は大豆15キロ分!

大豆が煮あがるころを見計らって、作業開始です。

IMG_20120303_114943.jpg
まずは、米麹と塩を混ぜ合わせます。(でっかいボウル!)
丁寧にすりすりするほど、おいしくなるんだって。

IMG_20120303_115315.jpg
この作業の後、手のひらがつるっつるに!(笑)
コウジ酸のおかげ?顔に塗りたかったよ~(爆)

IMG_20120303_124113.jpg
煮あがった大豆が到着。これをミンサーにかけます。

IMG_20120303_125627.jpg
色はモンブランのようですが、香りは大豆です(笑)
子供たちも総動員で大豆をミンサーにかけていきます。

IMG_20120303_131517.jpg
ミンサーにかけた大豆を均等に分けて、塩麹と混ぜます。
(ここは手がぐちゃぐちゃだったので写真なしw)

IMG_20120303_134235.jpg
混ぜ合わせた生地をにぎりこぶし大にまとめて、甕に投げつける!空気を入れないために勢い良く!

最後は表面をキレイに均して、酒粕で蓋をしておやすみなさい。。。
いい味噌になりますように。。。

この日はこの作業を2回!
結構な重労働でした。毎年やってるなんて、すごすぎる・・・
しかも翌日もやるんだって!ひぇ~~!

帰りの電車では放心状態でした(笑)
どうか、おいしいお味噌になってくれますように!(祈)

hatさん、お疲れ様でした!もんちゃんさん一家の皆様によろしくお伝えくださいませ^^
一緒に参加した、るみちゃん、anさん、お疲れ様でした!
特にanさん、運転もお疲れ様~~~(笑)
秋の味噌開きを楽しみにしましょうね♪


*Comment

No title

お疲れ~!^^
これでおいしくなかったら泣くねw
早く秋にならないかしら?(笑)


って!私も今日鶏肉焼いた!
塩麹で漬けておいたやつ!うまかった!(笑)
塩麹、すごいね。

  • posted by mari→るみちゃん
  • URL
  • 2012.03/09 20:30分
  • [Edit]

No title

お疲れーお疲れーお疲れちゃーん!
中々ハードだったけど面白かったねー。
初お味噌、どんな味になってくれるのか
今からたのしみだー。

あ、今日ね、まり塩麹で鶏肉焼くのー!
昨日漬けておいたからしっかりしみてくれてるはず^^
はぅ、お腹減った、、笑。
  • posted by るみ
  • URL
  • 2012.03/09 16:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

