スポンサーサイト


東灘酒蔵めぐり

面白そうなイベントを見つけたので、仲良しのるみちゃんを誘って行ってきました♪

東灘酒蔵めぐり→

天気予報では雨だったのですが、朝は晴れていたので張り切ってGO!(笑)
待ち合わせの時間より15分も前に到着。
なのに誰かさんの大遅刻で、まさかの1時間遅れでの出発となったのでした^^;

ぶーぶー文句を言いながら(笑)電車に乗り込むと、早速、貢物を手渡されました。

DPP_0357.jpg
超豪華な貢物w

これでころっと機嫌を直す私(笑)
さすがるみちゃん、私の操縦法も完璧です(爆)
憧れのククイナッツオイルに狂喜し、パチュリやメルローFOの香りに癒され、バンビコンフェをどう使おうかと話してる間に到着。はやっ!(笑)

まずは腹ごしらえ。
駅前のスペインバルでランチを。
P1030737.jpg
アヒージョランチ♪
ミニスープとサラダがついて990円だったかな?

P1030738.jpg
+150円で黒ぶどうのジェラートを。

調子に乗ってデザートまで食べたうえに、しゃべりすぎで予定時刻を大幅にオーバー。
やばい、急がないと!(爆)
慌てて店を出て、ようやく1軒目の神戸酒心館に向かったのでした^^;

時間ギリギリに到着し、そのまま見学コースへ。
酒づくりのビデオを見たあと、酒蔵も見学させてもらったのですが、今では機械化やデータ管理されていて酒蔵というよりも工場見学みたいでした。

P1030740.jpg
酒づくりの工程を一生懸命説明してくださってます。

一通り見学した後は、お楽しみの試飲へ。

P1030746m.jpg
写真はこれだけだけど、量り売りの生しぼりや、大吟醸やら、結構たくさんいただきました。
飲み比べると味の違いがよくわかりますね~。

その後、おみやげ物を物色したあとは2軒目へGO!
徒歩数分のところにある、泉勇之助商店(灘泉)へ。
P1030752.jpg

こちらは昔ながらの木造の小さな酒蔵です。
雨だったので外観の写真もとれずに残念。
ここでは、さっきの酒心館でも一緒だった上品なご夫婦と私たち2組だけで見学させていただきました。
全工程を2人だけでやっているという小さな酒蔵でした。
説明してくださったおじ様がとっても面白い方で、「ややこ(赤ちゃん)と一緒ですねん。寒い言うたらあっためて、暑い言うたら冷やしてやりますねん。」←お酒を熟成させているときの説明です^^
るみちゃんと、「石けんと一緒だよね~。温度管理は大変なんだよね。」と共感しました(笑)

P1030757.jpg
試飲させていただいた3種類

真ん中の「灘泉」が超うまかった!
これね、どこにも売ってないのーーー!
12月にここまで来ないと買えないんだって!いやん~~~(><)
ぜひとも、来なくては!(爆)

こちらでは、おじ様やご夫婦と話がはずんで、かなり長居してしまいました(笑)
長居しすぎて、もう1軒くらい周る予定が・・・外はもう真っ暗w
おまけに雨もひどくなってきたので、帰途につきました。

来月は新酒の樽開きがあるそうです。
酒粕が欲しいので、また行かなくちゃ!(笑)

スポンサーサイト

*Comment

るみちゃんへ

お返事遅くなってごめんね!

うんうん、楽しかったわ!
日本酒っておいしいよね^^
来月は酒粕ゲットせねば!

うん、今度は遅れないで来て~~~(笑)
  • posted by mari→るみちゃん
  • URL
  • 2011.10/30 16:36分
  • [Edit]

No title

いやーん、ものっそい楽しかったね!!!
日本酒って美味しいーー!と、知れて嬉しかったわ♪
来月が今から楽しみでならんの~。うふふ
ヒカルさんとも行けたら良いなぁ~♡

あ、来月は遅れないようにします、、笑。
  • posted by るみ
  • URL
  • 2011.10/27 10:25分
  • [Edit]

Rikoちゃんへ

うふふ、もうちょっと周るつもりだったんだけどね~^^;
日本酒なので、これだけ飲めば相当だよね?(笑)
そうそう、来月は新酒を楽しめるみたいです。
酒粕はもちろん食べるのよ!(笑)粕汁大好きなの~♪
余ったら石けんに・・・(爆)

  • posted by mari→Rikoさん
  • URL
  • 2011.10/24 22:01分
  • [Edit]

ヒカルさんへ

やっぱりヒカルさんにはお馴染みなのね(笑)
灘泉、好きだよね?そうだと思ったw

誰かさんは期待を裏切らないよ!(笑)
来月は一緒に行きたいね~^^

  • posted by mari→ヒカルさん
  • URL
  • 2011.10/24 21:58分
  • [Edit]

No title

あ~、それで2軒しか周れなかったのね?おかしいと思った。(爆)
10種類しか飲めなかったと聞いたけれど、それでも満足そうじゃない(^^)
たしか、新酒の頃に蔵開きみたいなのがあるんだよね?
住吉に仲良しが住んでいるので、その頃散歩がてら遊びに行くらしいわ。

小さな酒蔵がアットホームで良さそうだわ。。
次はそれ狙いかな?酒粕ゲットしたら、もちろん石けんだよね?
え、もしかして甘酒?(笑)
  • posted by Riko
  • URL
  • 2011.10/24 13:58分
  • [Edit]

No title

おお、いつもの試飲会でお馴染みの銘柄がズラリ!
灘泉も好き好き~♪ふふ

二人で行って、誰かさんて。笑
いっつも何かをやらかすよね~。^^
駅前に美味しいイタリアンもあるのよ!
今度一緒に行けたら(・・・わかんないけど)行こうね♪
  • posted by ヒカル
  • URL
  • 2011.10/24 00:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

