スポンサーサイト


エッセンシャルオイル抽出体験

今回、私が一番楽しみにしていたのが、「香りの館パルシェ」でのエッセンシャルオイル抽出体験でした^^
ハーブの摘み取りから水蒸気蒸留法でのエッセンシャルオイル抽出までが体験できるというものです。
私が知る限りでは、あまりこんな体験できるところがありませんので、飛びつきました(笑)

DPP_0306.jpg
この装置を使って蒸留します。
理科の実験装置みたいですよね^^ この小さな装置だけでも10万円くらいするんだそうです。

一通り説明を受けた後は、ハーブ畑へ。
季節によって使えるハーブは違いますが、今はローズマリー・ローズゼラニウム・レモンユーカリの中から選んでくださいということで、ローズマリーとローズゼラニウムを抽出することにしました。

DPP_0308.jpg
まずは、ローズゼラニムの畑へ。
相方と二人でせっせと摘み取ります。かごにいっぱい!

DPP_0312.jpg
隣にはレモンユーカリの木も。わっさわさ。

その後、ローズマリーも同じように摘み取りました。
結構、重労働(笑)

DPP_0316.jpg
さっきの装置にハーブを詰め込みます。
手前がローズゼラニウム、奥がローズマリーです。

DPP_0321.jpg
蒸留水が溜まってきたところです。
うっすらと精油と分離しているのがわかるでしょうか?
こちらはゼラニウム。精油もよくて2~3mlしか取れないそうです。

DPP_0322.jpg
こちらはローズマリー。こちらは精油もよく取れるとのことで、分離している量も多いですね。

この抽出体験は2時間ほどかかります。
抽出中は暇なのかな~と思っていたら、どんどん氷を足したり、冷却水を抜いたりと忙しかったです(笑)
最後の、フラワーウォーターとエッセンシャルオイルを分けて取り出すところは緊張しましたw

DPP_0343.jpg
今回、200mlほどのフローラルウォーターと、2~10mlの精油を抽出できました^^

DPP_0344.jpg
ローズゼラニウムが2mlくらい。ローズマリーは10mlくらいかな?

春の時期だと、また違ったハーブでの体験が出来そうですね。
ローマンカモミールなどもできるそうですが、精油はほとんど抽出できないとか。
やっぱりお値段が高い精油は、なかなか採れないってことですよね。

体験料は1台につき1,575円です。
良心的なお値段だと思います^^

他にもキャンドル作成やら香水つくりやら、いろんな体験が出来ますよ~^^


DPP_0325.jpg
こちらのコスモス畑も、まだ3分咲きくらい。
でも、30本100円という破格のお値段での花摘みができます!(安っ!)

DPP_0327.jpg
ニッキとコスモス

花摘みをしたかったのだけど、時間が早いからしおれてしまうだろうと止められました

ここ香りの館には温泉もあるんですよね~。
ここだけで1日遊べそうです。
今度は春にのんびり遊びたいな~~~♪と思います。
一緒に行く人募集中(笑)

スポンサーサイト

*Comment

るみちゃんへ

そうなの、私も見つけた瞬間飛びついたわ!(笑)
(最初はそれほど乗り気じゃなかったんだけどw<淡路島)

ぜひ、春に行きたいね~♪
ティッシュ鼻に詰めてる、るみちゃんを激写するわ!(爆)

  • posted by mari→るみちゃん
  • URL
  • 2011.10/11 20:50分
  • [Edit]

みやびちゃんへ

うんうん、通行料が高かったわ~~~(笑)
みやびちゃん、泳げるのん!?すごっ!(笑)

あ!番台っていいとこどりねっ!?(笑)
なぜか温泉に入るという話になってるよねー?
温泉抜きでも楽しめると思うんだけどな~~~w
  • posted by mari→みやび♪さん
  • URL
  • 2011.10/11 20:48分
  • [Edit]

こるりさんへ

こるりさん、こんばんはー!^^

あら、だれも付き合ってくれませんでした?(笑)
うちの相方は実験みたいで、子供のようにわくわくしてましたよ(笑)
でもやっぱりソーパーさんと行ったほうが何倍も楽しめると思います!

温泉・・・ワタシ、入るって言ってないのにーーー!(笑)
ワタシのほうこそ、恐れ多くてムリですw
こるりさんが前にいらしたら、顔をあげられません~~~(笑)
  • posted by mari→こるりさん
  • URL
  • 2011.10/11 20:44分
  • [Edit]

たぬぱんさんへ

そっか、たぬぱんさんは釣りもするんだね!
温泉なんかも詳しいのかな~?

> えっ!!mariさんと温泉・・・きゃ~っ、恥ずかしい。
・・・って!(笑)
ワタシのほうが恥ずかしいですって!(笑)
みんな温泉に食いつきすぎーーー!w
  • posted by mari→tanukipandaさん
  • URL
  • 2011.10/11 20:32分
  • [Edit]

No title

なんて楽しそうーーー!!!
私も淡路島行った事ない!笑
こんな素敵な場所があるなんてしらなかった。
淡路島への興味がうなぎ上りだわ、笑。

いやん、私もご一緒したい。
入る前から、鼻にティッシュ詰めてて良い?笑
  • posted by るみ
  • URL
  • 2011.10/11 14:22分
  • [Edit]

No title

え~淡路島にこんな所があるなんて~知らなかった!
近くても遠い淡路よ…。
ケチくさい話になるけど、橋の通行料がお高いのよね^^;
じゃ、泳いで行くか…行けそうだし(笑

皆さんと温泉…(///▽///)
じゃわたし、番台のおばさんになって、見張り役する~~キャッ❤
こういうところは、ソーパー同士だったら絶対盛り上がりそうよね♪
  • posted by みやび♪
  • URL
  • 2011.10/11 09:56分
  • [Edit]

No title

mariさん、おはよーございます!

この夏、淡路島には行ったものの
ここに行きたい!と手を挙げた人はワタシだけで
即却下されたのです……。
やっぱり、ソーパーさんと行くべきなのかな(笑

とっても楽しそうだー!
行きたい、うん、ぜひ行きたいわ~。

みなさん書かれてるけど、mariさんと温泉なんて!!!!
いやはや、おこちゃま&おばちゃん体型の
ワタシには恐れ多い~!
と、その前にオヤジ化しそうです……(にひひ)
  • posted by こるり
  • URL
  • 2011.10/11 08:09分
  • [Edit]

No title

ほんと、良心的なお値段でこんな体験が出来るなんていいね!!
淡路島は釣りに行くくらいだったわ~。

えっ!!mariさんと温泉・・・きゃ~っ、恥ずかしい。
  • posted by tanukipanda
  • URL
  • 2011.10/11 07:57分
  • [Edit]

AYAさんへ

あのね、予想以上に楽しかったよ!(笑)
ワタシも初淡路島でした^^

温泉、行きます?(笑)
AYAさんと温泉だなんて、こっちが鼻血ブーですわよ!(笑)
  • posted by mari→AYAさん
  • URL
  • 2011.10/11 00:12分
  • [Edit]

ヒカルさんへ

そうそう、お香も作れるよ!
お風呂も入った?私も入りたかったんだけど、時間がないと急かされて入れなかったの~(><)
ヒカルさんちからだと、わりと近いよね?

ってか、なんで鼻血ブーなのよ!(笑)
ワタシ、案外、家族以外と温泉入ったことないので、お風呂に入るのは恥ずかしいわ(照)
(*ノェノ)キャー
  • posted by mari→ヒカルさん
  • URL
  • 2011.10/11 00:10分
  • [Edit]

Rikoちゃんへ

蒸留体験、面白かったよ~♪
2台しかないのが困るけどねw 
もっと大きいのもあるみたいだけど、体験できるかどうかはわかりません~^^;
ソーパーさんたちは、きっと楽しいと思うんだけどね^^

え?淡路島で兵庫ソーパー会やるの?(笑)
強制参加って・・・あははw
尋問なしなら参加する~~(笑)
  • posted by mari→Rikoさん
  • URL
  • 2011.10/11 00:06分
  • [Edit]

No title

楽しそう~!
近いし、いつでも行けるし~と思ってずるずる、
まだ行ったことないの。
ご一緒したいな。
温泉も!
(鼻血でるだろけど)
  • posted by ハタヤ商会 AYA 
  • URL
  • 2011.10/10 22:31分
  • [Edit]

No title

ここへは一度行ったことあるけど、体験は未経験。
お香を作ったりもできるのよね?確か?
そうそ、お風呂だけ入ったんだったかなぁ・・・どうだっただろ。
淡路には何度も行ってるんだけど、あっちこっちでお風呂行くから
どこに入ったんだか覚えてなかったり・・・笑

mariさんとお風呂入ったら鼻血ブーだわ。
  • posted by ヒカル
  • URL
  • 2011.10/10 16:42分
  • [Edit]

No title

蒸留体験、いいないいな(^^)
蒸留水もエッセンシャルオイルも取れるなんて!
しかも、1台当たり1575円で体験できるなんて
ソーパーならみんな飛びつきそうよね!
私も行ってみたいわ♪
来春の兵庫ソーパー会はここでやろうかしらん。。
そのときは、mariちゃん強制参加だからね。(笑)
  • posted by Riko
  • URL
  • 2011.10/10 14:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

