スポンサーサイト


【No.108】紫根マルセイユ

DPP_0248.jpg

紫根みっちりの石けんを作りたくて、作ってみました。
紫根をウル抽したオイルを約72%使用。
ハードオイルを合わせて、142℃まで加熱。(アセチルシコニンも入れたかったのw)

途中、このために買った温度計をうっかり鍋に入れたままにしていて、故障させる
え~~~!たった1回しか使ってないのに!
ばか!あたしのばかーーー!(爆)


型入れ後もツートン模様にしようとして失敗^^;
めっちゃ暑い日だったので、保温もあまりしなかったら灰がみっちりついちゃうし、またしても残念な子になっちゃいました。
(あ、失敗部分はカットしましたw)

でも、と~っても濃い紫色の石けんになってくれたので満足してます。
たぶん紫根成分はいっぱい抽出されてるはず!
使うのがとっても楽しみな石けんです♪


オリーブ油(紫根ウル抽)
パーム・パーム核
ラベンダー蒸留水・NaOH
竹炭パウダー
ライラックFO

2011/08/11作成


スポンサーサイト

*Comment

たぬぱんさんへ

ありがとう~!がっつり紫になると嬉しいよね!(笑)
こういうのはソーパーならではの、共感できるところだよね~^^
会社の子に言っても「ふ~ん」だもん(笑)

温度計ね、電池を入れる部分がプラスチックだったの。
うっかり鍋に立てかけてたから・・・溶けちゃって^^;
温度を表示する液晶部分が真っ黒になっちゃったの!
もうダメかしら・・・?^^;
  • posted by mari→tanukipandaさん
  • URL
  • 2011.09/01 01:49分
  • [Edit]

さっこさんへ

そうそう、がっつり紫にするためにマルセイユにしたの^^
久々に解禁が楽しみなの~♪

透明石けん教室、残念だったね!
さっこさんは一人でも挑戦してたもん、偉いよ~!
私もやっと材料は揃えたの・・・やっとね(笑)
せっかくだから、自分でも挑戦してみたい!間に合うかな~?

  • posted by mari→さっこさん
  • URL
  • 2011.09/01 01:46分
  • [Edit]

Rikoちゃんへ

いや~ん、Rikoちゃん、褒めすぎ!(笑)
紫根infオイルをマルセイユレシピで使ったので、濃いのは濃いよね!
Rikoちゃんの紫根石けんを見て、作ろうと思ったのよ~♪

温度計・・・まだ使えそうで使えない感じw
1回しか使ってないのに悔しいわ!
  • posted by mari→Rikoさん
  • URL
  • 2011.09/01 01:43分
  • [Edit]

みかんさんへ

かなり濃い~~~ですよ~~~(笑)
いただいた紫根を浸けていたんだけど、紫根自体もいいものなんだと思います!
だから、ほんとに使うのが楽しみなのです^^

温度計ね、うっかりプラスチックの部分を溶かしてしまいました^^;
使えそうだけど・・・液晶部分がついたりつかなかったり・・・あはは(泣笑)
  • posted by mari→みかんさん
  • URL
  • 2011.09/01 01:40分
  • [Edit]

No title

いい色~!!
かっこいい石鹸になりましたね♪

温度計全然無理かな?
デジタルだったのかな?うーん、何とかして直らない物かな~。
悔しいね。
  • posted by tanukipanda
  • URL
  • 2011.08/30 17:54分
  • [Edit]

No title

濃い紫できれい~
シコンの色ががっつりでるとうれしいよね^^

↓透明石けん、すごくきれいにできてるね~
私も行きたかった!
今年はまったく透明石けん作れてないわ~~~
まだ間に合うかしら・・・
  • posted by さっこ
  • URL
  • 2011.08/30 08:57分
  • [Edit]

No title

すっごく綺麗な紫色!!
こんな色が出せるなんてすごいわぁ。。
なかなかこんな綺麗な色は出せないと思う、さすがmariさん♪

温度計は残念だったね。
ダーリンに新しいのを買ってもらったら?(^^)
  • posted by Riko
  • URL
  • 2011.08/29 23:35分
  • [Edit]

No title

すごーい!こんな深ーい、濃い色、初めて見ました。
すっごくきれい!
紫根みっちり石けん、私も作ってみたくなりました^^

温度計、残念だし悔しいし・・・ですね~~;_;
  • posted by みかん
  • URL
  • 2011.08/29 23:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

