スポンサーサイト


透明石けん教室@HATAYA商会

HATAYA商会さまの透明石けん教室に参加してきました♪

透明石けん・・・一人だとなかなか敷居が高くて、ちっとも手が出ないのでAYA先生にお願いしていろいろと教えていただきました!^^
メンバーは、ヒカルさんるみちゃん・anさんと私。

110823-1.jpg
まずはオイルの計量。
みんなで仲良く順番に量っていきます。

DVC00012.jpg
精製水の計量中・・・なぜか、いらんものまで計量する、るみちゃん。
いつも素晴らしくいいタイミングでおもしろいことをやってくれます。ありがとう(笑)

110823-2.jpg
オイルとソーダ水を合わせて、みんなでぐるぐる・・・。
かなりしっかりトレースが出るまでみんなでがんばりました!

110823-3.jpg
シュガーシロップ投入!

110823-4.jpg
アルコール投入!

DVC00013.jpg
保温中、みんなでランチへ♪
念願のインドカレーを食べてきました!欲張って2種類のカレーのあるランチを選択。
うまうま。

110823-6.jpg
保温後の生地の様子。
素晴らしく透明!きゃーとみんなでテンションがあがる(笑)

香りは後から何にでも合わせやすいように、ラベンダー・ティートゥリー・パインニードルで。

DVC00014.jpg
型入れして、急冷中。

教室が終わって、ほっとした後はお楽しみ会へ。
楽しかった!^^

DPP_0246.jpg
素晴らしく透明です!^^

DPP_0252.jpg
りんご模様もくっきりはっきり。

大満足です!^^

あとはこれを一人で実践できるかどうか・・・そこが問題だ(爆)
AYA先生、教室参加のみなさま、ありがとうございました!


写真提供:るみちゃん(ありがちゅ
スポンサーサイト

*Comment

ヒカルさんへ

さっき、記事見てきたよ~^^
もう別の石けんになってて、びっくりした!(笑)

ほんとに楽しかったね~!勉強にもなったし。
教室に通いたいけど、仕事してると難しいよね。

泡盛梅酒、そろそろいいかも~?(笑)
いつでも来てね♡

  • posted by mari→ヒカルさん
  • URL
  • 2011.09/01 01:51分
  • [Edit]

No title

超出遅れレスでスマン・・・

私もようやく記事書いた~ゼイゼイ・・・
面白かった!時間足りない!もっといろいろ聞きたかったわ!!!

泡盛梅酒出来上がったら飲みに行くわ~ん♪
  • posted by ヒカル
  • URL
  • 2011.08/31 00:30分
  • [Edit]

るみちゃんへ

このためにカットしたわ!(笑)
そして、もちろんベストショットは載せなくては!w
いつもありがとうねv-238
また次も期待してるからね!^^

  • posted by mari→るみちゃん
  • URL
  • 2011.08/29 21:19分
  • [Edit]

No title

私、まだ勿体無くてカットしてないんだけど、
本当にすんごいスケスケだよね~^^
教室も楽しかったし!!笑
良い1日だったー♪

んで、やっぱりちゃんと載せてるーー、笑。
何故に細心の注意を払ってても思いがけない所で何かが起こるのか。。
って、そんな注意払ってないけど、笑。
  • posted by るみ
  • URL
  • 2011.08/29 16:54分
  • [Edit]

AYAさんへ

遅いアップですみません~
長い時間、お世話になりました!
素晴らしい出来の透明石けんに大満足です♪

写真は今回、私のカメラがだめだったので、ほとんどるみちゃんにお借りしましたw
ご飯だけは携帯の自分のだけど(笑)
あ、最後の透明のも自宅で撮ったので自分のです。

ほんとに、ちゃんと覚えているうちに実践しないとね!
今日やるぞ!と思ったのに、グリセリン足りなかった・・・くすん。
  • posted by mari→AYAさん
  • URL
  • 2011.08/28 22:13分
  • [Edit]

Rikoちゃんへ

そうなんです!とっても透明度の高い透明石けんができました!
もちろんAYAさんのレシピのおかげです。ふふ。
生徒も熱心にみんなでがんばったのよ~^^

カレー、カレーと騒いでいた私には嬉しいランチでした♪
タンドリーチキンもおいしかった☆
  • posted by mari→Rikoさん
  • URL
  • 2011.08/28 22:09分
  • [Edit]

Grazie ( :

お疲れさまでした。
お陰さまで素敵な1日だった~
ありがとうございます。

作業の合間合間に、皆さんしっかり写真を
写してらっしゃるのも素晴らしい。
mariさんのご飯写真好き。

一人で実践出来ますから!
忘れないうちに、暑いうちに、
やってみてね。
  • posted by ハタヤ商会 AYA 
  • URL
  • 2011.08/28 19:06分
  • [Edit]

No title

AYAさんとこでも見せていただいたけど、
すっごく透明度が高いね?!
さすが、先生がつきっきりで教えてくれるだけあるわ。
私の透明石けん、今年の夏も憧れだけで終わりそう。(笑)

インド人の作るカレーって美味しいよね。
焼きたてのナンが食べた~い♪
  • posted by Riko
  • URL
  • 2011.08/28 14:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

