スポンサーサイト


【No.106】蓼藍石けん

まこたんにいただいた、蓼藍の種を育てております^^
少し収穫できそうなくらいまで育ったので、枯らす前に(?)葉っぱを収穫してみました!

P1030702.jpg
刻んで煎じてみる・・・が、全く青くならず。

葉っぱの量に対して、水の量が多すぎた?(汗)
それでも、なんとかならないかと、シルクファイバーを浸けてみたり・・・。
しかし、青の欠片もなく。

ネットでいろいろ調べなおすが、もう無理っぽいかも・・・。
ってことで、諦めて就寝(爆)

翌日、諦めてそのまま石けんを作ることに。

DPP_0018.jpg
なんと、蓼藍煎液につけていたシルクファイバーが青くなってる!
私の育てた藍にも、ちゃんとインジカンはいたんだ!と、ちょっと安心したw
このへんで、自分の育て方に疑問をもってたんだよねー。ちゃんと藍を育てられたのか?ってw
大体、いつも植物は枯らせてしまうので・・・^^;

まこたんによると、生葉染めの場合はヒタヒタの水でジュースにしたものを使うそう。(明らかに私の場合は水が多すぎ^^;)
そして、布を浸して絞って空気に触れることで青くなるんだって!
私のシルクファイバーも乾いた部分(空気に触れた部分)だけが青くなったのかな~?
とりあえず、これも投入だ!(爆)


DPP_0022.jpg
昨日、煮出した煎液を水分全量に置き換えて、ぐるぐる・・・まったく普通です(爆)
シルクファイバーも投入しましたが・・・青はどこへ?^^;


DPP_0019.jpg
こうなったら、藍葉も乳鉢ですりすりして投入だ!(やけくそ気味w)

ってことで、こうなりました。

DPP_0024.jpg
えーん・・・どう見ても緑色・・・


まこたん、緑でごめん~~~!
ベランダの蓼藍、少し元気を取り戻してきたので、あと1回くらい収穫できそう。
次は乾燥させてみる!


椿油・太白ごま油
キャスター・パーム・パーム核
蓼藍煎液・NaOH
蓼藍葉・シルクファイバー・シルクパウダー
パチュリEO・ユーカリラディアータEO・ティートゥリーEO
シダーウッドバージニアEO

2011/07/17作成




スポンサーサイト

*Comment

mokoちゃんへ

返事が遅くなっちゃってごめんなさい~!

藍ね・・・石鹸にしてみたけど、青くならなかったわ^^;
もっと濃い液じゃないとダメみたい~(><)

mokoちゃんちのハイビスカスはどう~?
大阪は亜熱帯に近くなってるからすくすく育ってるんじゃない?(笑)
楽しみだね~^^
  • posted by mari→mokoさん
  • URL
  • 2011.08/10 14:19分
  • [Edit]

おお~藍が石鹸になってる~~!!

ちゃんと、シルクファーバーが染まってるのに、感動~!(^^)!
やっぱり、青になるのは、難しいのかしらん?

でも、緑マーブルも綺麗だね♪

自分で育てたので、石鹸っていうのに憧れる~(*^_^*)
今のところ、我が家のハイビスカスまだ元気(笑)


  • posted by moko
  • URL
  • 2011.08/05 22:32分
  • [Edit]

キョロたんへ

枯れちゃったの~?
うちも危なかったの・・・ベランダ狭いから室外機の熱風が・・・(汗)
ちょっと元気になったけど、ひょろひょろだよ~^^;

うん、解禁したころにまた写真撮ってみるね!
緑が退色してくれたらいいのにね~?(笑)
  • posted by mari→キョロさん
  • URL
  • 2011.08/03 00:25分
  • [Edit]

みやびちゃんへ

んとね、AYAさんがレンジで短時間に乾燥させるのと、普通に乾燥させたものとは違うって記事にしてはったの。
短時間に乾燥させると、葉っぱの中に酵素が残って生葉のように扱えるとか・・・
とりあえず、半々にしてみるか!(笑)
  • posted by mari→みやびちゃん
  • URL
  • 2011.08/03 00:23分
  • [Edit]

いいなー!
うちの藍は枯らしてしまって...まこたんから根が出たのをもらったんだけど、遠い道のりだわ~(^^;;)

去年、染料の藍でシルクファイバー染めて石けんに入れたんだけど、青くならなかったよ~

葉っぱの緑マーブルもとてもキレイ♪
時間が経つときっと色が変わるよ!
経過を観察してまたUPして欲しいな!
  • posted by キョロ
  • URL
  • 2011.08/02 18:28分
  • [Edit]

そのまま普通に放置してたら
すぐ乾いたよ~
薄い葉っぱだから、特に手をかけなくっても
大丈夫だと思うの^^
  • posted by みやび♪
  • URL
  • 2011.08/02 08:25分
  • [Edit]

みやびちゃんへ

私も空気に触れたら青くなるかしら・・・と期待してたんだけど、今も全然、緑色だしv-408
ほんと泣きたくなっちゃうわ^^;

乾燥って、普通に乾燥させた~?
レンジで乾燥させようか、天日干しにしようか迷ってる・・・
  • posted by mari→みやび♪さん
  • URL
  • 2011.08/02 00:49分
  • [Edit]

Rikoちゃんへ

藍立てね、私もちょこっと調べただけだから上手に説明できないんだけど^^;
インジカンは水に溶けないので、アルカリ溶液で還元させて染められる状態にすること・・・であってるかな?
AYAさんの昔の記事も参考にしたよ^^
失敗しちゃったけどね(爆)

今度は乾燥させてから使ってみる~^^
  • posted by mari→Rikoさん
  • URL
  • 2011.08/02 00:45分
  • [Edit]

まこたんへ

失敗しちゃって、ごめんねー!
ところどころ、青くなってる気もするんだけど・・・気のせい?(笑)

今度は乾燥させてみるね!そっちのほうが青出るかしら?
枝からも根っこ出るんだね!
もっかい挑戦してみる!ありがとう♪
  • posted by mari→まころんさん
  • URL
  • 2011.08/02 00:38分
  • [Edit]

今のところは緑だけど、
時間が経ったら青くなるのかも~♪
わたしも一番に収穫した葉っぱを
乾燥させて、乳鉢ですりつぶしたところなんだけど、
これが意外に微粒子にならなくってね。
このまま入れていいものか、思考ちう。
藍って難しそうだし、奥が深そうよね。
  • posted by みやび♪
  • URL
  • 2011.08/01 13:48分
  • [Edit]

自分が育てた藍で石けん、いいね♪
藍って、染料として青みを出すには藍立てというのをすると
聞いたことがあるんだけど、
それがどんなものなのか知りません(^^ゞ

次回のトライも楽しみにしてるね!
  • posted by Riko
  • URL
  • 2011.08/01 10:45分
  • [Edit]

おつかれさまー。
このグリーンのラインも落ち着いて来たら青味が強くなると思うよ。

染料の藍ならいいけど、たで藍の葉で青を出すのってどうやったら一番手軽に失敗なく出来るんだろうねー。
全国のソーパーさんにも作ってもらって確実な方法が見つかるといいなー。

これは煎じたのね、生葉染めの時に相当量を少しの水でミキサーにかけてジュースを使ったよ。手袋が真っ青になる位。それを少し染めに使って、残りを仕込み水にしたんだけど作ったときは緑色の石けんになったわ。
藍の事で、キョロさんがアルカリと反応して還元されて緑になっちゃうとか言ってたなぁ。
私には詳しくは分りませぬがm(_ _)m

あ、葉っぱを細かくして投入するのは生葉ではなく、自然乾燥した葉っぱがいいのかも?
ぜひぜひまたチャレンジしてみてねー。

たで藍って凄い生命力あるから、切って収穫したあとの枝だけを水に浸けてもバンバン根っこが出てくるよー。それからもまた収穫出来ちゃうかも。
mariたんもがんばってるから私もまたつくろー。
  • posted by まころん
  • URL
  • 2011.08/01 09:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

