スポンサーサイト


たおさん講座@大阪

大阪で開催された、たおさんの石けん講座へ行ってきました♪

毎年、平日の開催だから仕事との兼ね合いで参加できるか微妙なのですが^^;
今年は15日の金曜日(←結構、忙しい日w)なのに、強行突破で休みをとりました!

さて、大阪は「ひやしあめ石けん」と「ラムネフィズ」

いったい、ひやしあめ石けんってどんなのだろう?って思っていたんですが・・・
なんと、「冷やしあめを飲みながら作る石けん」だったのです(笑)
たおさん、お茶目~
みんなに、ひやしあめをふるまっていただきました^^

P1030692.jpg
もち米飴をOPとして使いました^^


P1030694.jpg
香り付けは、ジンジャー系のFOを3種類用意してくださってました。
私たちのグループはグレープフルーツジンジャーとジンジャー(オリジン)をセレクト☆
爽やかな香りです^^


石けん作りは、みなさん手馴れているのか、ささっと終了。
お次はラムネフィズ(バスフィズ)の作成へ~♪

こちらもまずは、食べられるラムネを作成しました^^
たおさんが何度も味見しながら決めたというレシピで、味見すると・・・ほんとだ、ラムネだ!(笑)
その後、材料を少し調整して・・・

P1030700.jpg
たおさんに、青い水を入れてもらいました^^
この水分の調節が難しいんだよね~^^;

DPP_0015.jpg
持ってかえってきたラムネフィズと、おみやげ石けん♪


大阪は人数も多くて、有名な方たちもたくさんいらっしゃってて緊張しちゃったw
一応、顔見知りの方たちにはごあいさつできたはずですが・・・大丈夫だったかな?(汗)
不義理があったら、ごめんなさい!

2年ぶりにお会いした、たおさんは、変わらずとても素敵でした☆
何度か目が合ったときに、にっこり笑ってくださる笑顔にドキドキしちゃったw
また来年も参加できるといいな~^^



スポンサーサイト

*Comment

はんなさんへ

わわ、こちらこそわざわざありがとうございます~!^^
石けんね、自分で作っているとほんとに楽しいです♪
なかなか思うようにはいかないのですが・・・^^;

はんなさんのお店、ほんとに楽しみにしています!
いつかお会いできるだろうと思いつつ、長年経ってしまいましたが(笑)
最近はお酒も少し飲めるようになってきたので、ぜひぜひ伺いたいと思っています^^
準備で大変でしょうが、ご自愛くださいね!


> 先日は駄ブログにコメント、ありがとうございました。
>
> 石鹸・・・いくらでも組み合わせはあるのでしょうから、尽きない楽しみですね。
>
> なんでも手作りってステキです。
>
> うちはニャンコが居なくなってしまいましたが、お店を立ち上げて、自立できたら、また猫を飼いたいです。
>
> ほんまにお店に来てくれはるときは、絶対に!予告してから来てくださいね。
> 日本酒はありますけど、大した食べ物は無いですよ。(爆)なので期待しないでくださいね。
> お目にかかれる日を楽しみにしています。
  • posted by mari→はんなさん
  • URL
  • 2011.07/23 13:07分
  • [Edit]

こるりさんへ

こるりさん、こんにちは~^^
あれからもう1週間も経ってしまったのですね。。。
私も、久しぶりにお会いできて嬉しかったです☆
minatoさんとの2ショット、まぶしかったですよ~!(笑)

今度はぜひゆっくりお話できる機会を設けましょうね♪
あの方にもお願いしておきます^^
  • posted by mari→こるりさん
  • URL
  • 2011.07/23 13:04分
  • [Edit]

コメント、ありがとうございます。^-^

先日は駄ブログにコメント、ありがとうございました。

石鹸・・・いくらでも組み合わせはあるのでしょうから、尽きない楽しみですね。

なんでも手作りってステキです。

うちはニャンコが居なくなってしまいましたが、お店を立ち上げて、自立できたら、また猫を飼いたいです。

ほんまにお店に来てくれはるときは、絶対に!予告してから来てくださいね。
日本酒はありますけど、大した食べ物は無いですよ。(爆)なので期待しないでくださいね。
お目にかかれる日を楽しみにしています。
  • posted by はんな
  • URL
  • 2011.07/23 12:20分
  • [Edit]

mariさん、こんにちは!

先日はお久しぶりにお会いできて
とっても嬉しかったデス。
優しい笑顔のmariさんに
ほっこりさせて頂きました。

ランチまでご一緒できず
あまりお話し出来なかったのが
残念!!!

また、あの方の復活も祈りつつ
お会いできる日を楽しみにしております~。
  • posted by こるり
  • URL
  • 2011.07/22 10:33分
  • [Edit]

さっこさんへ

お疲れ様でした~^^
生たおさん、素敵だったよね!
参加して良かった!^^

うんうん、お誕生会しなくちゃ~(笑)
またメールするね!^^
  • posted by mari→さっこさん
  • URL
  • 2011.07/20 00:03分
  • [Edit]

minatoさんへ

ほんとに楽しかったですね~!^^
いろいろあったのに、参加できてよかったですね!
私もminatoさんにお会いできて嬉しかったです♪
今度はいっぱいお話しましょうね~^^
カメラのことも教えていただきたいの!(笑)
  • posted by mari→minatoさん
  • URL
  • 2011.07/20 00:01分
  • [Edit]

るみちゃんへ

るみちゃん、おつかれ~!
いろいろ楽しかったね~!(笑)
もぉね、講座の間は緊張しまくりで、あんま覚えてないわ(爆)
石けん、そのうち送られてくるんだよー!
そっちも楽しみ♪
  • posted by mari→るみちゃん
  • URL
  • 2011.07/19 23:57分
  • [Edit]

おつかれさま~楽しかったね^^
生たおさんの余韻をまだまだ楽しんでます(笑)

夏の飲み会は開催できるように頑張ろうね!

あ、会場までつれてってくれてありがとう~~

  • posted by さっこ
  • URL
  • 2011.07/19 19:49分
  • [Edit]

遅ればせながら・・・お疲れ様でした~!
とっても楽しい講座でした~!

mariさんにお会いできて嬉しかった~!!
席が離れててあんまりお話できなかったのがホント残念ですっ

またお会いできるのを楽しみにしております~♪
  • posted by minato
  • URL
  • 2011.07/19 12:33分
  • [Edit]

まりちゃん、お疲れさま~~♪
色々楽しかったねー☆うふふ
でも、やっぱり緊張もてんこ盛りだったね~^^
一度にいろんな刺激がありすぎてウハハ~だった、笑。
とりあえずヘマしなかったのが何より、笑。
  • posted by るみ
  • URL
  • 2011.07/18 19:28分
  • [Edit]

エクリュさんへ

ほんとに失礼しました~^^;
私も次は忘れませんよ~!^^

mamaさんに石けんを持ってきていただいてたので、なんだか持って帰ったような気がしてましたw
まだこれから届くという楽しみがあるんでした!
楽しみ~☆
  • posted by mari→ecru1さん
  • URL
  • 2011.07/18 16:50分
  • [Edit]

AYAさんへ

AYAさんは緊張しないでしょ?(笑)
そうそ、AYAさん忙しいから早々に予約しちゃった!
楽しみにしてま~す♪
  • posted by mari→AYAさん
  • URL
  • 2011.07/18 16:47分
  • [Edit]

こんにちは~

いやあ ほんとに失礼いたしました(^_^;)
mariさんの石けんとは、前日に対面していたのに。。。(笑)
次は、もう忘れないよ~

石けんが届くのが待ち遠しいですね。
  • posted by ecru1
  • URL
  • 2011.07/17 22:28分
  • [Edit]

ありがとうございました!

人数も多くて緊張しますね~
でも楽しい1日だった。
mariさんと長時間ご一緒できたし!
また近いうちに会えるし!
  • posted by ハタヤ商会 AYA 
  • URL
  • 2011.07/17 21:49分
  • [Edit]

Rikoちゃんへ

行ってきたよ~!^^
そう、どちらも味見ができて「おいしい」講座でした(笑)

あ、ガールズトークする?しちゃう?(笑)
Rikoちゃんの話、聞きたかったんだ~♪
いつでも誘って~^^
  • posted by mari→Rikoさん
  • URL
  • 2011.07/17 14:28分
  • [Edit]

キョロたんへ

は~い!行ってきました!
大人数だったし、熱かったよ~!
(途中までエアコンついてなかったらしい・・・w)
カリスマソーパーさんもたくさんいらっしゃったと思うのだけど、
どなたがどなたやら・・・?(笑)
とりあえず、お顔を知ってる方にはごあいさつしておきましたw

横浜も楽しみですね!
そちらも最近、交流が盛んじゃない?いいな~^^
楽しんできてね!^^
  • posted by mari→キョロさん
  • URL
  • 2011.07/17 14:25分
  • [Edit]

みやびちゃんへ

こちらこそ、お久しぶりの再会、嬉しかったよん♪

そうそ、うちはブレンドしたの^^
同量ずつくらい、入れたよ。
どちらも爽やかな香りだったので、あわせてもいい感じだったよ!

帰りのお茶会での、たぬぱんさんとのコンビ、よかったわ!(笑)
またぜひ、おちゃけを楽しみに行きましょう~^^

あ、みやびちゃんとこ昨日から入れないの・・・
コメントできなくて、ごめん~~~!
  • posted by mari→みやび♪さん
  • URL
  • 2011.07/17 14:22分
  • [Edit]

たぬぱんさんへ

たぬぱんさん、朝から乱入してごめんね!(笑)
私もぼーっとしてた・・・w

うんうん、知ってる方にはあいさつしたんだけど・・・ね^^;
あんまりみなさんとゆっくりお話できなかったわ。残念。
でも、たぬぱんさんとは最後にお茶できて、よかった^^
また、どこかでお会いしましょうね~♪
  • posted by mari→tanukipandaさん
  • URL
  • 2011.07/17 14:17分
  • [Edit]

mariさん、楽しんできたのね♪
レシピが冷やしあめを飲みながら、作る石けんだったとは!
TAOさん、ユーモアがあって面白い方だね(^^)

私は今度mariさんに会いた~い、そしてガールズトークを!(笑)
  • posted by Riko
  • URL
  • 2011.07/17 11:52分
  • [Edit]

まりたんもたおさん講座行ったんだね~!
関西は交流も盛んみたいだし、きっとすごい熱気だったんだろうなぁ~
カリスマソーパーさんもたくさん集まったのね^^
25日参加の横浜も楽しみだわ♪
  • posted by キョロ
  • URL
  • 2011.07/17 11:46分
  • [Edit]

まりたん、先日は忘年会以来に
お会いできて嬉しかった~♪
まりたんたちの班は、グレープフルーツと、
オリジンタイプを2種類入れたのね?
そういう方法もあったか!
どちらもいい香りだったよね~
後のお茶にも乱入してごめんなさいね^^;
またお会いできればいいな^^
  • posted by みやび♪
  • URL
  • 2011.07/17 09:54分
  • [Edit]

楽しかったですね。
皆さん、凄くエネルギッシュだった!!そこにぼ~っとしてる私が居た・笑

お名前とお顔が一致する方に久々にお会いできて嬉しかったな♪
大阪は有名所が・・・うんうん、凄いよね!
でも顔を知らなくてあ~っ、この方が!!なんていう方が沢山いらしたのかな?
ドキドキでなかなか自分から話しかけるのって難しいですよね。
  • posted by tanukipanda
  • URL
  • 2011.07/17 09:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

