スポンサーサイト


ティースクール@ルピシエ

P1030654.jpg

ルピシエのティースクールへ行ってきました^^
今回は「日本茶・再発見!」の教室です。

煎茶・深蒸し煎茶・ほうじ茶・玉露・釜炒り茶の5種類のお茶の入れ方を学びました。
もちろん、それぞれのお茶の試飲も。

P1030656.jpg
玉露の入れ方実践中。
ぬるめのお湯にたっぷりの茶葉で、うまみ成分を抽出します。

P1030657.jpg
玉露って、こんな味だったのね~!と感動。
普段飲んでいるお茶とはまったく別物ですね(笑)


P1030658.jpg
玉露の茶葉に酢醤油をかけたもの。
半信半疑で食べたけど、おいしいの!びっくり!
お酒の肴にもぴったりだそうです。


P1030659.jpg
最後に、深炒り茶をそれぞれ自分で入れました^^
こちらは、いつものほっと落ち着くお茶の味。
おいし~~~^^

普段、何気なく飲んでいる日本茶ですが、こうして飲み比べるとそれぞれ違う味わいで、楽しかったです。
他にも紅茶はもちろん、ウーロン茶やハーブティの教室もあります。
また別のスクールにも行ってみたいな~♪





スポンサーサイト

*Comment

もこちゃんへ

うん、楽しかったよ~!
ハービスエントのルピシアで、毎月いろんな教室やってるから~^^
HPにスケジュールとか、載ってるから見てみてね^^
平日の昼間のほうが面白そうだよ~(笑)

こういう情報は見逃しませんよ!w
自分の興味のあることしか、アンテナは働きませんが(爆)
  • posted by mari→mokoさん
  • URL
  • 2011.05/12 00:57分
  • [Edit]

みたーんへ

そうなの、旨み成分たっぷり!って感じだったよ!
びっくりしちゃった~(笑)

おや、京都で試飲会あるの?
いろんな味を試せるのは、楽しいよね^^
またレポしてね!楽しみにしてる~^^

玉露の茶葉に酢醤油ね、ほんとにだまされたとおもってやってみて!
おいしいから!(笑)
  • posted by mari→みやび♪さん
  • URL
  • 2011.05/12 00:54分
  • [Edit]

Rikoちゃんへ

ルピシエで、やってますよ~♪
私が行ったのは、ハービスエントの中のルピシエです^^
ワインのスクールにも行ってみたい!楽しそう!

玉露の酢醤油、ぜひ試してみて~!
先生に聞いたんだけど、やっぱり新茶のやわらかい茶葉のほうがいいみたいです。
他の茶葉の場合は、佃煮みたいに煮るといいんですって~^^


  • posted by mari→Rikoさん
  • URL
  • 2011.05/12 00:52分
  • [Edit]

お茶のスクールなんて面白い!!
お茶好きだけど、あんまり追求したことないから、
こういう風に教えてもらうと、
新しい発見とかありそうで、楽しそうだわ。

まりちゃんって、こういう面白いもの発見するの上手だよね♪
そのアンテナ私も欲しい・・・
  • posted by moko
  • URL
  • 2011.05/11 11:46分
  • [Edit]

丁寧に淹れた玉露って、
すごく甘くって美味しいよね^^
私も普段は適当に淹れてるから、
たまには優雅にゆったりとお茶を飲んでみたい♪

玉露の茶葉に酢醤油!!
想像もつかない…^^;

今度京都で有るルピシエの試飲会、予約しちゃった♪
楽しみ~^^
  • posted by みやび♪
  • URL
  • 2011.05/11 00:32分
  • [Edit]

こんなスクールもやっているんですね(^^)
確かに淹れ方で味が変わりそう!
以前通ったワインスクールでは、
グラスによって味が全然違いました。
紅茶や中国茶のコースもあるのね。
行ってみたいな~。

玉露の茶葉に酢醤油、私もやってみます!
釜煎り茶でも出来るかしら?
  • posted by Riko
  • URL
  • 2011.05/10 23:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

