スポンサーサイト


【No.97】宇治桜

IMG_0319s.jpg

今年は滑り込み(?)で桜の石けんを作りました^^;
濃い緑色は、緑茶を浸けていたオイルの色です。
浸け込んだまま忘れて寝かせてあったので、濃い緑色に満足♪
下層部分には、さらしあんを混ぜ込んで大地のイメージで。

生地全体には、吉野本葛を混ぜています。
本葛を入れた石けんを以前に使った時の泡の感触が忘れられなくて・・・^^
この石けんも、かなりフライング気味で使ってみましたが、お気に入りです(笑)

香りはかなり悩んだのですが・・・
HATAYA商会のAYA先生の、こちらの記事を参考に→
手持ちの精油やFOで出来る範囲でブレンドしてみました♪
緑茶の香りが少し残っていたので、桜の花の香りというよりは、山の中でのお花見の空気感をイメージして。
なんとなく桜餅のような香りがすると思うのは、気のせいかな?(笑)



オリーブ油(緑茶ウルトラ抽出)・アボカド油
米油・ひまし油
パーム核油・パーム油
吉野本葛粉・あずきパウダー
温泉水・NaOH
パルマローザEO・アニスFO・ローズFO

2011/03/05作成


スポンサーサイト

*Comment

maiたんへ

可愛い?地味だよ~~~(笑)
ちょっと和菓子のイメージで作ってみましたw

葛入りの石けんね、なかなかいいよ!
私は好きなの♪
まいたんの葛入り石けん、楽しみだわ~~~^^
  • posted by mari→maiさん
  • URL
  • 2011.04/02 22:21分
  • [Edit]

みかんさんへ

え?褒めすぎです~(笑)
そうそう、京都の山で桜に出会ったような・・・そんな感じでw
緑茶ね、ほんとかなり長く浸けてたんです(笑)
でもおかげで、濃い~~~成分が抽出できてるような気がしますw
葛入りもオススメですよ!リストに入れておいてください~(笑)

  • posted by mari→みかんさん
  • URL
  • 2011.04/02 22:19分
  • [Edit]

キャンたんへ

和菓子っぽいでしょ?(笑)
桜餅の香りってのは、言いすぎたかもw
でも、ほんのり甘い香りがするんだよ。和菓子っぽいの。
本葛入り未経験?ほんと?私は好きな感じなんだよ~^^
送ろうか?(笑)
  • posted by mari→キャン姫さん
  • URL
  • 2011.04/02 22:14分
  • [Edit]

桜といえば『ピンク』しか想像してなかった私には思いつかない雰囲気!
すごく可愛い!!!

しかも、美味しそう♡♡
緑茶とさらし餡と葛とは…和菓子だゎーーーw

そういえば…いつか石鹸に入れようと思って葛買ってあるんだったww
桜は乗り遅れちゃったけど、葛入り石鹸を作ってみようかな♪
  • posted by mai
  • URL
  • 2011.04/02 21:26分
  • [Edit]

シンプルで大人っぽいのに、かわいくて、
おいしそうな石けんですね~^^
うんうん、山でのお花見な感じ、します!
イメージ京都、みたいな・・・
ふふ、緑茶の忘れ寝かせ、
私もやったことがあります。笑
そして葛入り、気になるなぁ。
いつかリスト(笑)に、入れておこう・・・
  • posted by みかん
  • URL
  • 2011.04/02 17:22分
  • [Edit]

なんともウマそうな和菓子っぽい
この組み合わせで桜餅の香りってどんな香りなんだろなぁ~
本葛入りって、作ったことも使ったこともないの
泡も気になるぅ~
  • posted by キャン姫
  • URL
  • 2011.04/02 14:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
↑e席リザーブは便利です♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ニッセン

ブログ内検索

Recommand





Mybloglist

TB People

amazon

お小遣いゲット♪


↑提携企業が多く、始めやすいです。 ただいま、キャンペーン中につき豪華賞品が当たります!

アフィリエイトならリンクシェア
↑1円から換金されるのがウレシイ~♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ランキング☆

月別アーカイブ

左サイドメニュー

カウンター

プロフィール

mari

  • Author:mari
  • 琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティシュ♀8歳)と息子(19歳)とワタシの自由気ままな暮らし♪

    2006年、Blytheデビューし、ハマってしまいました(笑)ヤバイです。

    2008年、石けん作りもデビュー☆


    猫ブログの『虹色な気分』もぼちぼちですが、よろしくです(^_-)--☆

最近の記事+コメント

ランキング☆

ブロとも申請フォーム

